今月末に期限切れになる賃貸の火災保険。


10年前に引っ越してきて、不動産屋に言われるがまま、賃貸契約の手続きの一部だという認識で、2年ごとに15000円を支払っていた。


でも、賃貸契約書をよーく読んで見るとコレって任意で、火災保険入らなくても契約できたんじゃん!


火災保険に加入しなければ、契約できないもんだと思い込んでいて保証内容もよく読んでおらず、パブロフの犬のように振込用紙が郵送されてきたら払うってな感じで約10年。


最低限、家主さんにご迷惑がかからないようにしとかなきゃとは思うので、重い腰を上げて、新しい保険に入るべく内容と保険料の見直し開始。


ウチの場合、何か起きたとしても家財は安い生活家電で大丈夫なのでこんなところで試算してみた。


•家財保証 100万円

•修理保証 300万円

•個人賠償責任保証 1億円

•借家人賠償責任保証 2000万円

•示談サービス付帯


見積もり額を見てびっくり!

な、なんと、↑の保証がカバーできて年額4000円!


前火災保険は年額7500円だったので、その差額は➖3500円。


約10年間払ってきたので、35000円もムダに払ったってことね。


時は金なり。。。


良い教訓になりました。