こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

昨日まで、ふるさと納税ゼロの我が家でしたが・・・

 

 

ここにきて、一気に巻き返しましたびっくりマーク

 

 

実は、少し前から、もうどうせ(?)今年のふるさと納税を活用できなかったんなら、ジュエリーにしたらいいんじゃないかと考えてて。

 

 

私は、薄給なのでたいして枠はないため、夫のふるさと納税に頼ることになりますが滝汗

 

 

金とか、パールは、価格が高騰するのは決まっているから、お得だし、私も嬉しいし、枠も使い切れるし、イイことしかないやん・・・

 

 

(そこに夫の喜びはありませんが)

 

 

と、都合のいい考えに頭の中がいっぱいになり、夜な夜な、金やパールのジュエリーをふるさと納税のサイトで検索していました。

 

 

これが、また、楽しくてデレデレ

 

 

今まで、食べ物や羽毛布団、トイレットペーパーなど、実用品一択だったので、「ジュエリー」で検索したことがなかったのですが、検索するとあるは、あるは・・・

 

 

お手頃の価格なものから、信じられないくらい超高額の物まで、ほんとにたくさんあるんですね・・・

 

 

 

 

始めは、もちろん、ゴールド一択。

 

 

でも、これは当然ながら、惨敗・・・

 

 

やはり、納税額50万以上ないと、糸のようなネックレスやリングになることがわかりました

 

 

若い時は、細身のジュエリーが好きでしたが、アラフィフになると、

 

 

でかければでかいほど、イイ真顔

 

 

と好みがチェンジしました。

 

指も太くなったので、きゃしゃなリングとか、耐えられないんすよ・・・

 

 

ゴールドは泣く泣くあきらめ、狙いをパールに定めたのですが。

 

 

始めは、パールピアスかなあ、と思ったのですが、いかんせんまだ、ピアスも開けていないので、時期尚早なような気がして、決めきれず。

 

 

ならば、リングは、どうだろ、と思って探すと、出会ってしまったのです。

 

 

絶妙な価格と、素材と、デザインと、還元率(←重要)に

 

 

これです

 

 

ジャンびっくりマーク

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

可愛くないですか~デレデレ

 

 

あさましい私は、当然、楽天で商品の値段をチェック

 

 

 
 

 

素材がK10なのが残念だけど、このお値段なら致し方ない・・・

 

 

(あと、細いのも、仕方ないね)

 

 

でも、あこやパールは、4.5mm~5mmあって、大きさも十分で、何よりも、デザインがシンプルで品がいいですよね。

 

 

これは、ジーンズにあわせたら、めっちゃ可愛いヤツ・・・

 

 

と思ったら、商品の写真も、モデルさんが、ジーンズを着用しているのがありました。

 

引用:ふるさとチョイス

 

 

しかも、返礼率は、35%デレデレ

 

 

お得です~(うれしくて、たまらない)

 

 

やっぱり、TASAKIのバランスは可愛すぎるんですが、お値段が可愛くない。

 

 

 

その点、このリングは、気負わず普段から気兼ねなくつけられ、なおかつ、パールなのでアラフィフでも、どこでも、着けられる(気がする)

 

 

わ~い、うれしいな

 

 

夫よ、ありがとうびっくりマーク

 

 

残りは、おそらく食品になると思いますが、夫の好み最優先で選びたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

お正月に実家に帰った時に、久々に、高校時代の友人と会えることになりました。

 

 

(ふるさと納税もしていないくせに、連絡ばかりとっています)

 

 

友人は、看護師をしているので、本当に、時間が合わないのです。

 

 

それで思い出したのですが、この友人は、もともとは看護師ではありませんでした。

 

 

別の医療職についていたのです。

 

 

しかし、アラフォーにして、看護師の専門学校へ入り直し、転職したのですびっくりマーク

 

 

すごくないですか・・・

 

 

独身だといっても、アラフォーで新たに看護師の専門学校に入りなおすなんて、本当にすごい決断だと思いました。

 

 

以前から、同じ病院で働く看護師にあこがれを持っていたそうですが、直接のきっかけになったのは、なんと、当時の婚約者の母だったのです。

 

 

もう10年以上前のことになりますが、友人は、結婚を考えている人がおり、その人の実家へ行き、ご両親へ挨拶をした時のこと。

 

 

婚約者のお母さまは、初対面の友人に対して、

 

 

真顔「○○(友人の職業)なんて、残念ね~

  

  看護師さんなら、よかったのに」

 

 

と、面と向かっていったのです驚き

 

 

友人は、その時は、笑って流したそうですが、もちろん、結婚は破談となりました。

 

 

・・・私が、友人の親なら、許さんっ

 

 

婚約者のお母さまが、どのような意図で看護師が良かったというのかは、わかりません。

 

 

でも、当時は、看護師といえば、不景気でもお給料が安定している代表職だったから、お金の面で、残念だったのか。

 

 

それとも、看護師が嫁だったら、年を取った時、介護とかしてくれると思ったのか・・・

 

 

発言の真意はわかりませんが、まあ、どちらにしても、自己本位なことに変わりななく、おまけに考えが浅すぎるし、失礼すぎる・・・

 

 

私が、その話を聞いた時は、すでに、破談になっていましたが、私は、結婚前に、お姑さんの本性が分かってよかったと思いました。

 

 

友人も、婚約者と別れ、一時は落ち込んだらしいのですが、それよりも、

 

 

ムキー「そんな言われ方して、ほんまに、腹が立ったわ!」

 

 

と怒っていました。

 

 

その時は、何も言っていなかったのですが、それから1年後、友人から、

 

 

爆笑「看護学校に入るから!」

 

 

と連絡があり、めっちゃビックリしました。

 

 

なんと、友人は、あの発言が相当に悔しかったらしく、そこから奮起して受験勉強し、看護専門学校の合格をつかんだのです。


18歳の子達に混じって勉強し、無事、看護師になりました。

 

 

今は、前にいた病院よりも大きな総合病院で、いまだにバリバリ働いています。

 

 

(ちなみに、結婚もしました)

 

 

不思議なもので、今の彼女があるのは、あの時の世にも失礼な婚約者の母のおかげ、ともいえるんですよね。

 

 

友人は、看護師にあこがれていたけれど、年齢もあり、一歩踏み出せずにいたところ。

 

 

あのお母様の発言のお陰で、奮起して、行動し、看護師になることができたんですよね。

 

 

今から思えば、あの失礼なお母様は、友人に背中を押すために現れた人だったんじゃないかな、と思うぐらいです。

 


じゃないと、説明がつかないくらいの無神経さチーン

 


私の友人には、パワフルな人が多いのですが、やっぱり、

 

 

何事も捉え次第、というか。

 

 

どんなことがおこっても、自分次第で、いくらでも世界は変えていけるんだな~ってつくづく、思います。

 

 

お正月、友人と会うのが楽しみですニコニコ

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

いつものごとく、遅れに遅れて11月分の家計を締めました滝汗

 

 

それでも、毎月、ブログをやっていてよかったと思う瞬間です、ほんと。

 

 

毎月、たいして変わり映えしないんですけど、やっぱり、振り返ることで、それなりに気づきがあります。

 

 

それになんといっても、こんなに少ない生活費の家でも、子どもを私立医学部に行かすことができるんだ~と、庶民なのに私立医学部を検討せざるを得ない人々にとっては、希望の光になっていないでしょうか・・・

 

 

よくわかりませんが。

 

 

 

□やりくり費 16万円

 

*夫費                  40,000

*食費                      33,600(米代含む)

*雑費                  18,081

*光熱費                     1,292

*携帯                      6,519

*医療費                     3,200

*保険                       7,400

*ガソリン                        3,933

*被服費                        0

*Wifi                         7,039

*spotify                   1,080

*理容費                    7,700

*新聞                 4,000

*その他                   0     

*積み立て                  15,000 (固定資産税、車検)

 

合計                  148,844円 (+11,156円)

 

□その他の支払い(特別費から支払い)

 

*高速代金(息子)      4,220

*コンタクト(息子)    15,480

*部活用具 (息子)       1,980

*業務スーパー買い出し    14,350

 

 

合計                       36,030円

 

 

□息子への支払い

*家賃                                    39,721  (夫 給与から支払い)

*仕送り                                   80,000  (夫 投資利益から支払い)

 

合計                119,721円

 

□学費貯金

 

*100,000円 (夫 給与から支払い)

 

□住宅ローン

 

*110,000円

 

 

今月、お米を購入しました。

 

 

親のつてで、新米が、10㎏ 3,850円でしたデレデレ

 

 

10㎏のみしか売っていただけなかったのですが、とってもありがたい価格です。

 

 

それでも、食費に占める割合は大きくて、10%以上、米の代金が占めます。

 

 

我が家が、いつも食費が安いのは、米をまとめて買っており、米代が入っていないからなんだなあ、と改めて思いました。

 

 

まだ、実は古米が残っているのですが、こんなに米代が食費を圧迫するなら、ふるさと納税を米に全振りしてもいいかも・・・

 

 

だって、いまだに、ふるさと納税、ゼロだしねびっくりマーク

 

 

もう、ほんと、ふるさと納税って苦手・・・できない・・・そういう問題なのでしょうか

 

 

今月、雑費が多かったのは、アマゾンの会費(5,900円)の支払いのため。

 

 

それでも、予算以内に収まったのは、破格の光熱費のおかげですが、

 

 

でも、多分、それも今月まで泣くうさぎ

 

 

さすがに、最近は、エアコンを使用し始めたので、今後は、電気代が爆上がりすると思います。

 

 

日照時間も減っているので、売電も減ります。

 

 

16万円生活も、今月までか・・・

 

 

思えば、すべて破格の光熱費のお陰の16万円生活だったなあ(遠い目)

 

 

あ、あとは時間がないことが、やっぱり節約には、最強だと思いましたびっくりマーク

 

 

特にお金を遣いたくない時は、仕事とか資格の勉強すればいいのではないかと、思います。

 

 

お金も遣わず、キャリアアップもできて、一石二鳥です。

 

 

ただ、時間がなさすぎると、QOLは下がって、気持ちがすさみます(←今ココ)

 

 

年末年始になんとか生活を立て直して、ほどほどに忙しさを保ちながら、穏やかに生活していけるようになりたいものです・・・

 

 

もう、年末年始にすべてを託すオンナになっていますがネガティブ

 

 

たとえ、秒で過ぎ去る休みだとしても、年末年始の休みが、心の支えになっております・・・

 

 

あと、10日

 

 

みなさん、一緒にがんばりましょうニコニコ

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

将棋と囲碁についての記事ですが、早速、まきこさんがリブログしてくださいました。

 

 

 

 

 

まきこさんは、たびたびリブログしてくださるのですが、あまりに仕事が早いので、のろまな私がコメントに気づいた時には、すでに、私のぼんやりした記事がめちゃくちゃシャープになって、すでにアップされていたりします

 

 

今回の記事も、私のブログが原型をとどめなくなるぐらい、充実した記事になっていました

 

 

こんなに、仕事が早くて、投資でも爆益、しかも、美人で、面白い(←重要)って、どゆうこと・・・

 

 

仕事のことで、ここ最近ずっと思って、ブログに書こうと思っていることがあったのですが、AERAに先を越されました・・・

 

 

 

 

新聞で、この広告をみた瞬間、

 

 

先越された・・・

 

 

って思いましたネガティブ

 

 

なんなら、パクられた感すらあるので(←大間違い)、AERAは読んでいません。

 

 

いずれ読みたいと思っていますが。

 

 

なぜ、わたしが、やさしさについて書こうと思ったかというと、どうしてもやさしくなれない自分に悩んでいるから。

 

 

そして、とても優秀だけど、常に人に対して厳しい上司と、そんなに仕事はできないけれど、誰にでもやさしい上司をみて、やさしいこと、それだけで、他の能力を補うぐらい価値があることと感じたからです。

 

 

やさしさって、もちろん大切なんだけど、

 

 

やさしさで、飯が食えるわけじゃないじゃないですか(下品な言い方ですいません)

 

 

だから、みんな、大事だと思いながら、職場ではそこまで重要視されていなかったと思うのです。

 

 

だって、面接でも、コミュ力が高い、とかリーダーシップが取れるとかは、アピールポイントになるけれど

 

 

真顔「わたしは、やさしいです」

 

 

って言ったところで、

 

 

はあ、そうですか、で終わってしまいそうじゃないですか。

 

 

でも、やさしいことってほんと、一つの能力なんですよね。

 

 

優秀だけど、コワい上司は、本人だけなら、能力も高く、会社に貢献していると思うんですが、優秀な分、人に求めるレベルが高すぎて、部下にどうしても厳しくなってしまうんです。

 

 

私は、この上司を尊敬していて、実際育ててもらったので、ひどく怒られても、信頼関係があるから、落ち込みまないし、上司に対して恨みに思うこともないです。

 

 

しかし、そこまで信頼関係がないのに、ひどく怒られると、人は、心を閉じてしまいます。

 

部下ならなおさら、何も言えなくなってしまう・・・

 

 

結局、自分ひとりが優秀でも、周りにその恩恵が広がらないんですよね。

 

 

一方、仕事面では、ちょっと頼りないけど、やさしい上司の場合は、部下も、怒られないから、自由に発言がしやすくて、部署に活気が出て、どんどんいい方向に仕事が加速していくなあ、と感じています。

 

 

こうしてみると、「やさしさ」って、完全に、一つの能力なんだと思うのです。

 

 

でも、やさしくあるって、ほんと、職場では難しくないですか・・・

 

 

職場では、「なんでそんなこと・・・信じらんないっ」って思うことが、私は、しょっちゅうあります。

 

 

器が小さいので。

 

 

そんな自分がほんとに、イヤで、嫌いで、やさしくなりたいって、切に思っています。

 


でも、やさしくなれないんですよ・・・

 

 

どうしたらいいんでしょうか。

 

 

やさしくなれない、また自己嫌悪・・・で、眠れなくなる・・・と最近、負のループですネガティブ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問いただき、ありがとうございます、hacoです

 

アメトピに選んでいただきました

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

11月の家計も締めていないのに、私が、今日美容院の帰りにウキウキとして出かけたところは・・・

 

 

 

図書館です

 

 

本を読むのは好きなのですが、今は借りても、期限以内に読み切ることが不可能なので、図書館通いは封印しています。

 

 

退職したら、日がな一日、図書館にずっといる老人になるのが夢です。

 

 

ただ、今年の年末は、結婚して以来初めてといっていいほど自分の時間がとれそうで。

 

 

もう、今からワクワクがとまりません(←気に入ってます)

 

 

通常は、図書館の貸し出し期限は、2週間ですが、年末年始は、図書館自体が、1週間休館になるので、貸出期限が、3週間になるのです!

 

 

3週間なら、きっと何冊か、本が読めるはず・・・と考えて、逆算して、3週間前ぎりぎりに借りることができるように、読みたい本をこの前リクエストしました。

 

 

(ズボラですが、こういうことは、マメにできるのです・・・)

 

 

まだ、すべてそろっていないのですが、とりあえず、そろったものと、他に読みたいものがあったので、何冊か借りてきました。

 

 

ちょなみに、リクエストした本は、投資の本が中心です。

 

 

投資の勉強をするといいながら、全然進んでいないので・・・

 

 

あとは、大好きな桐野夏生さんとか、辻 仁成さんの料理(子育て)本。

 

辻 仁成さんといえは、NHKで不定期に『パリごはん』というシングルファーザーとしてのパリでの暮らしをつづる番組があるのですが、私は、これが大好きで。

 

不定期なので(多分)、観ることができるかどうかは、私の場合は、運なのですが

 

一人息子さんがソルボンヌ大学へ入学し、家を出ていく時期の放送回は、本当にせつなかった・・・

 

辻 仁成さんが、息子さんのために、ひたすら料理をし続けて、息子さんは立派に育って、家を出ていく。

 

作家とかアーティストとかでなく、ただ、一人の親なんですよ。

 

それが、ほんとうに温かくて、いい番組でした。

 

 

 

ウキウキしながら、図書館を出て、気分が高揚していたので、これまた封印している、近くにある古本屋さんに入ってしまいました。

 

 

ちなみに、BOOK OFFとかではなく、地域にずっとある個人の古本屋さんで値段も良心的で、お気に入りのお店なのです。

 

 

そこの特価コーナーで出会ってしまいました・・・

 

 

 

 

『ハチミツとクローバー』 全10巻完結セット

 

 

お値段、300円也~(全巻で、ですよ)

 

 

ちょっと、古いけど、中身は全然問題なく読めます

 

 

もう、見つけた瞬間、なつかしくて泣きそうになりました

 

 

当時の、甘酸っぱい私、こんにちは!という気分です、はい。

 

 

しかも、全巻そろって、300円(税込み)とか、嬉しすぎる

 

 

いつも買い物と言えば、割引のの食料品ばかり購入しているせいか、久しぶりに心が躍る買い物でした

 

 

かわいそすぎる私ですが、心躍る度でいえば、間違いなく、今年の、ベストバイ☆

 

 

しかし、これは・・・今、読んだら、確実に仕事に行けなくなってしまうヤツ

 

 

ということで、帰るなり、クローゼットにしまい込み、仕事終わりまで封印することに成功しました

 

 

年末年始に、ゆっくりハチクロの世界に浸ろうと思います(投資の勉強は・・・?)

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。