うちのテレビは
5〜6年程前に
一人暮らし(二人暮らし)←詳しくは今度書きます
購入した物で
その時の部屋に合わせて購入したので
32型ですニヤニヤ

東芝のREGZAです
その前に前の家で使っていたのも
REGZAでしたし
実家もREGZAだったので
なんとなくREGZAにしました📺

それからこれまで
特に問題なく
使えていたテレビですが
ここ半年ほど
リモコンの効きが悪く
長押ししたり
強く押したりしないと
反応しないことが多々あり
家族みんなストレスを感じていましたショボーン

で、先日ついに逝きましたびっくり

ちょっと目を話した隙に
娘がマグカップに入っていた
わたしの飲みかけの水を
テーブルにこぼして
ベチャベチャして遊んでいましたゲロー

当然テーブルの上に
あった物は
ビチョビチョ滝汗

そこには例のテレビのリモコンもショック

それでそれからというもの
リモコンくん
全く反応しなくなり
これは
娘がトドメを刺したなと思い

新しいリモコンをすぐに
ポチっと注文しましたが
それまでどうにかならないかと
ネットで調べていると
結構自分でリモコン分解して
掃除している人が
多く
どうせ壊れたし
ダメ元で
やってみるか!と
試した人のブログなんかを見ながら
見様見真似でやってみましたデレデレ

まず
我が家のリモコンは
四点の角で爪が合わさって
止まっているようで
電池を抜いたあと
マイナスドライバーで🪛
サイドの溝から
グリグリとこじ開ける感じで
開けていきました

これが意外と
難しいというか
ちょっと力がいるのか
結構時間がかかりました
しかも何回もドライバーで
グリグリやったので
だいぶ傷付きました(笑)

もう使わない物だから
いいやという気持ちだから
全く気になりませんニヤニヤ

やっと空いて
こんな感じ


ちょっとこれ掃除する前なんで
汚いところあります滝汗

気分を害された方
すぐに閉じてください🙏

やはり
水気が結構中に入っていたみたいで
この基盤(?)みたいなところも
濡れていたので
原因はこれだろうと推測


ここから
除菌シートで
細部を拭いて
乾いたティッシュで
水気を拭きあげました🧤

元に戻して
電池を入れ直し
一か八か
試しましたが
結果は…



全くダメでした笑い泣き

ていうか
むしろ
分解前は
10回に1回ぐらい
奇跡的に成功していたのが
もう全くビクともしなくなっており
これは更に
わたしがトドメを刺してしまったようです笑い泣き

でもこれで逆に
吹っ切れましたデレデレ

娘は最近
教育テレビの
某番組い◯いい◯いば◯を
見せろとリモコンを持ってきて
「ばぁ!ばぁ!」と
わたしにせがんできておりましたが
もうリモコンが使えなくなったので
なんとかジェスチャーと言葉で伝えて
(まだ1歳なのでどこまで理解できたか分かりませんが)
我慢できるように
なったので
そこは逆に良かったなと思いましたウインク

うちは息子(小学生)もいまして
これが根っからのテレビっ子チーン

こちらも
最初はリモコンいつ来る?とか
リモコンリモコン
うるさかったですが
まぁ今は
諦めたようですニヤニヤ


とにかく大事なことは
リモコン分解掃除は
慎重に!ドクロ
自己責任で!!

うちの場合は
元々調子悪かった上に
水没してましたから
その時点で終わった可能性が高いとは
思うので
参考にはならないかもしれませんがねー