兄弟喧嘩がする原因

 

  1. 物の取り合い: 好きなお菓子やおもちゃ、服などを勝手に使われたり、奪い合ったりすることがあります。
  2. 自分の思い通りにならない: 上の子が好きなおもちゃを使って遊んでいると、下の子は不平等に感じて喧嘩に発展することがあります。
  3. かまってくれないことへのストレス: 親が下の子に多くの注意を払うことがあるため、上の子は嫉妬やストレスを感じることがあります。

兄弟喧嘩の対処法

兄弟喧嘩を減らすために、以下の対処法を試してみてください:

  1. ほっといて好きにさせる: 最初は自分たちで解決させることが大切です。ただし、暴力行為が出てきたら止めに入る必要があります。
  2. 見守ってあげる: 親がすぐに止めるのではなく、子供たちが自分で解決する力を育てるために観察しましょう。
  3. 兄弟喧嘩の原因を聞く: どうして喧嘩になったのかを知り、今後の対策を考えましょう。