仕事は、結果をだしてなんぼのものです。
もちろん、経過も重要ですが、結果をだすことを最重要にすることが大切です。
そして、そこに至るまでにかかる時間も重要です。
いかに期限内に、また短時間で結果を出すかも重要です。
では、そのために何をすべきなのか。
次のステップをごらんください。
1.現状把握
2.プラン立案
3.行動
4.修正
5.結果
おおまかには、こんな具合です。
しかし、なかなか思うように事は進まないものです。
ただし、思うように進まない理由は2通りあります。
1.自分以外の誰かの理由による
2.自分の理由による
ここで、1については、改善は難しいものです。
しかし、2の「自分の理由」による遅延は、改善ができます。
さて、どんな方法で遅延を防ぐことができるのか?
これは、とても基本的な内容です。
★作業を細分化すること です。
具体的な例をお話します。
コツは書くのがバカバカしくなるほど小さい、そして確実にこなせるレベルまで落として作成することです。
例:机の掃除
1.ペン立てを整理する
2.引き出しの名刺を分類する
3.積んである書類を立てる
4.机の上の本を3冊までにする
などです。
作業の細分化は、こんな作用もあります。
リスト化しておくことで、第3者に依頼しやすくなる。という作用です。
仕事は、どこかで行き詰るものです。
細分化し、仕事内容を可視化することで、突破口を見つけましょう。
そして、誰かに仕事を頼みやすくする仕組みを同時に作りましょう!
おまけ動画です
おまけ動画です 癒されてください。
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