こんにちは。ケイゾウです。
今回は、「初心者でも、簡単にキャッチコピーがかける裏ワザ」についてです。
裏ワザと書きましたが、別に裏技ではないんですが、
わざと書いてみました。
キャッチコピー、とても大切ですね。
コピーライターという職業があるくらいです。
人によっては、ワンフレーズで、数百万円も報酬が出るとか。
ビジネスの世界では、それくらいキャッチコピーが重要視されているのですね。
コピーの勉強の方法は、いくつもありますが、
そのうち、参考になる方法を紹介します。
____________________________________
1.TVCM、ポスター等を意識してみる。
さすがに、プロが作っているものですので、参考になりますね。
でも、プロ過ぎて、真似は難しそうです。
2.迷惑メールを捨てる前に、タイトルをみる。
迷惑メール、すぐに捨ててしまうかもしれませんが、
相手も「メールを読ませたい!」という強さがあります。
そのため、タイトルには、ものすごい力のあるコピーを使っていますね。
3.本を参考にする。
キャッチコピーに関するさまざまな書籍が売られていますが、
私が使いや類と思ったのが
「バカ売れキーワード1000」堀田博和著 中経出版
です。
誘導、とか、お得感など複数の項目に分かれたジャンルの中に、
具体的なコピーが満載されています。
使うときは、紹介されているコピーにある○○といった空欄に、
自分が紹介したい内容を埋めるだけとなっています。
非常に使いやすいです。
別に、私に紹介料は入りませんが。
___________________________________
自分でコピーをゼロから生み出すのはとても大変ですね。
キャッチコピーは、日常の生活で必ず目にするものです。
また、意識してキャッチコピーの情報を仕入れると
違った視点でものがみえてくるかもしれません。
是非参考にしてください。