イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(3枚目は画像クリックで拡大)

富山のニュースの色々な感想を書いていきます。
まずはこれ。

ユニークな乗用車の受注生産で知られる光岡自動車(富山市)は2日、

新型スポーツカー「大蛇(オロチ)」

(排気量3・3リットル、2人乗り)を発表した。

とのことで、光岡自動車ってのは富山の会社です!!
                          ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

好き嫌いはあるでしょうが、こういう個性的な車作りをして

頑張ってるっていうのは応援したいですねー!

あ、1枚目のおじさんは社長さんです。(´▽`)



次はこれ。

 秋の全国交通安全運動期間中に、
酒気帯び運転の疑いで富山県の警官が検挙された。



もうね、バカかと、○ねかと・・・思うわけですよ。



「秋の全国交通安全運動期間中に」


「警官が(!!)飲酒運転」


しかも「飲み屋の帰り」でもなく「飲みながら運転」←帰りでも悪いけどね


飲んだ理由を「我慢できなかったから」と答えたこと。←じゃあ乗るな!!!!


しかも「県民への会見、発表が遅い」


しかも「クビじゃなく停職→依願退職」(退職金出るって事でしょ?あげなくて良し!)




とまぁ、不愉快ポイントのオンパレードだ。

岐阜県で裏金を「焼却炉で処分した」みたいに

「飲んでない。知らないうちに胃袋に入ってた」と

誤魔化さないのもマシなポイントか?←どんだけ優しい目線!(´,_ゝ`)プッ




この人個人の問題はもちろん発表が遅いっていうのにガッカリしたな。

よくあるよねー、「コメントは調査中なので・・」とか

「訴状が届いてないので・・」とか言って喋らないこと。




こんな話だって本人に「その日の状況は?」と聞くだけで終わりの話なのに、

何ですぐ発表しないのよ。やんなっちゃうね。



この事件が隠蔽されなかった、事だけが←ホントは当たり前

良かったと思える。←レベル低すぎ!






出ました、医療事故。



記事の最後に書いてあるけど、

同病院では9月1日、脳神経外科の医師が人工呼吸器のスイッチを入れ忘れ、

患者の呼吸が7分以上止まり、同27日にも内科医が注射器で患者の血管を

誤って傷つけて死亡させた。

とおバカなミスを連発してるわけで、飲酒警官とあわせてこういう事件で

子供が「大人ってバカなんだな」

「世の中ってこういうもんなんだ」と思っちゃうっていう悪影響が大問題だ。

(結構そういうもんですよ)


もう1つ医療に関するニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000300-mailo-l16

この事件は結構前だけど、当時大きな話題になったので

覚えてる人も多いかもしれない。

「呼吸器を取り外して患者を死亡させた」っていう事件。





これが地味に話題として続いているんです。

ニュース記事を読めばわかるけど

この医師については同情的な声の方が多いのだ。

俺も詳しくは知らないのでわからないけど

これだけは言いたい。




この話は医師の問題じゃなく

医療サービスのあり方の問題だ!!ということ。



「呼吸器取り外し事件」があった時、

「終末期医療の問題に一石を投じた」

なんて言い方をされていた。

「はぁ??
そんな大問題についてまだきちんと対応できてないの?病院って!」

と驚いた。



「具体的な患者への対応の仕方がきちんと明文化されていない」

ことの実態が浮き彫りになったのだ。



俺は確かにそういう話(患者への最善の医療)は詳しくないけど、

医療にあたる人間もそんないい加減だったのかと激しくガッカリ。

現場復帰の署名まで集まっちゃうこの医師は

恐らくそれだけの人望があるんだろうと思う。



いい加減な医療の現場や

責任が曖昧になってしまう仕組みこそ問題だ。







ということでこの話題にふさわしい画像はこれだ!!























イメージ 4



ということでオロチだけが良いニュース。

頼んまっせ、ホントに!!