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『ブランド中毒にされる子どもたち

~「一生の顧客」を作り出す企業の新戦略~』

という本を読みました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334961762/qid=1138832915/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4254883-4170624

うーん、ドキっとするタイトルじゃないですか?

(ちなみに買って読んだのではなく図書館で借りました。

タダって素晴らしい♪ビバ図書館!

ちょっとでも興味のある本はドンドン借りましょうΨ(`∀´)Ψ 

ちなみに返すの遅れましたil||li _| ̄|○ il||li)



内容ですが、最初は「巧妙化するブランド戦略」

マーケティング的にリサーチし、ネット・映画・ゲーム等の

媒体を利用し、ブランド戦略を推進している事実について


次に「自己のブランド化」

美容整形・拒食肯定を通して自分をブランド化しようとする

悲惨な子供の姿について


最後に「脱ブランド運動」

脱ブランドを目指す子供の主張・活動について



目次を抜粋すると

「教科書にオレオクッキー、数学の問題にナイキのロゴ」

「顧客は若いうちに捕まえろ」

「徹底的にリサーチされる子供たち」

「『セクシー』を子供に売る」

「バドワイザーの大看板をかすめるスパイダーマン」

「バナナにはドール社のシールつき」

なんて感じです。だいたい中身は想像できるのではないでしょうか?


「オシャレ」「個性」「ブランド」「企業のマーケティング戦略」

ということについて考えさせられるなかなか面白い本でした。


こういうことは、1人1人が考えれば良いことだとは思うのですが、

あまり考えられてもいないことだったら、

ちょっと困ったことだとも思いますね。

タイトルロゴや、男性の目が隠れているのが上手く内容の

恐怖感を伝えていると思います。