こんにちは☺️
インスタグラムで「低コストで質の良い学び」を発信している、はっくです。
今回は、先日娘が涙した朝と、その後の変化・我が家の対策について書いていきます。
◆ 勉強中に涙を流した娘
ある朝、勉強中にシクシクと泣き出した娘。
疲れていたのもあると思いますが、
ここ最近、勉強へのモチベーションが少し落ちてきているなと感じていました。
SNSの発信だけ見ると「順調そう」に映るかもしれません、、、、
以前、「勉強は自分のためにやってるんだ!」と話してくれた娘にも、波はあります(笑)
▼その時の話はこちら▼
◆ 3人で話し合った“対策”
その日の朝は、私と主人と娘の3人でしっかり話し合いました。
そして出た結論がこちら👇
週2回、主人が“パパ先生”として娘の苦手分野を教える!
実は主人、昔「家庭教師」の経験があるんです。
人に教えるのがとても上手で、私なんかよりも何倍も説明が分かりやすい(笑)
「いつか主人が教えてくれたらいいのにな~」
とずっと思っていたんですが…
ついに!
本人の口から「じゃあ俺が教えるよ」と出たーーー!!!✨
娘も、「パパが教えてくれるなら頑張る!!」と前向き。
これはもう、**迷わず“パパ先生”に託すしかない!となりました。
◆ 早速スタートした“パパ先生”
今回のテーマは、娘の苦手な「算数の位(くらい)」。
主人が、娘に合わせたオリジナルの問題を作ってくれて、
繰り返し取り組んでいました。
ちなみに涙の原因になった教科は「英語」だったんですが、
まずは算数からスタート。
いずれは、英語もパパ先生にお願いしたいな…と私は内心企み中です😏
◆ 教育は“分担”がカギ
改めて感じるのは、
教育をママひとりで抱えるのは本当にしんどいということ。
私は教材探しや計画管理は得意だけど、
「教える」のはどうも苦手で…。
逆に主人は説明上手。
だから、お互いの得意を活かして“教育のチーム戦”にしようと決めました。
どうなるかは分かりませんが、
ここからの変化をまた見守っていきたいと思っています☺️
もしこの記事が「うちもそう!」と思えるような内容だったら、
ぜひインスタでDMなどもらえると嬉しいです☺️


