ハックの唄とギターをやっておりますオジマヒトシです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。ハックを代表してご挨拶させていただきます。
年末にハックのメンバー全員にて今後について打ち合わせを行いました。3月にはリハーサル再開して4月にはライブが出来そうです。再開第1弾のライブは大阪でやる予定です。
「悲しみパンツ」のCDの物販もやりますよ。
そして、大切なお知らせがあります。
年明けの1/12の午前中に中学生の頃からの大切な友人で現在週間チャンピオンで「囚人リク」連載中の漫画家の瀬口忍氏の原画展に行ってきました。原画はもちろんのこと、僕自身はネーム原稿を見るのが楽しみでした。
学生の頃、彼の部屋で新しいアイデアが詰まったネームを読むのが楽しみでした。いつもドキドキして読んでいました。その頃から彼が描くどのネームも原稿も生きることをあきらめず信じるブレない魂があり、そして前に向かう強い意志がありました。
「囚人リク」の主人公の栗田リクはそんな彼にとっての最新最強のキャラクターです。リクのネームや原画は作者の強烈な勢いと生きるエネルギーに満ちていました。圧倒されました。そしてすごく懐かしくも温かく熱い気持ちになりました。
偶然時間が合って彼と原画展を見たあとに一緒にゆっくり話す機会があったのですが、自分の生き方を言語化する以上に、ぼくらは作品で語り合えるんだということを確認できたのがなによりの幸せでした。
そして同日の夜にハックのドラムのアダチカズユキよりハックの新フライヤーが完成したので発表するからということで新年会を兼ねて3人が集まることになっていました。
3人がそろい、アダチがもったいぶらせてフライヤーを公開!
なんと!!!
そのフライヤーは瀬口忍氏描き下ろしのハック3人のイラストのフライヤーだったのです。
それを見た瞬間から涙が止まりませんでした・・・
アダチ曰く(アダチも中学からの共通の友人です)、9月ぐらいにアダチより彼に依頼し、年末にイラストが完成しアダチがPCで編集して年明けに印刷が完了したとのこと。
完成するまでは僕とケンゴには内緒にしてサプライズ公開という作戦だったのです。
だから午前中も彼は、この件については頑張って黙っていたらしいのです。
週刊連載というほとんど休み無しの多忙なスケジュールのなか彼は僕たちハックのイラストを時間を見つけながら描いてくれていたのです。
ほんとに感謝の言葉が絶えません。
電話で彼に電話して3人で心から感謝の気持ちを伝えました。
ほんとにこのフライヤーは生涯の宝物です。
3人で話し合い、4月からライブに来ていただいた方やライブ会場でCD購入していただいた方にプレゼントすることから配布開始しようということになりました。
もしこのブログを読んで、次回のライブに来ていただきメンバーにお声かけていただけたらお渡しいたしますのでぜひライブに足を運んでみてくださいね。
そして、瀬口忍氏の囚人リク原画展はまだまだ今月の27日まで開催しています。リクを知らない人も漫画に興味が無い人でもネームや原画を見る機会って滅多としてないと思うのでぜひぜひ原画展見に行ってください
