◆ほたる◆さて、本日はホタルを見に行ってきました。岩槻は玄奘塔でやっていました。最初はやってないと思って諦めかけていたのですが、がんばって道なき道を歩いた結果、たどり着きました!無理!!ほたるの明るさがほのかすぎて撮ることはかないませんでした。でも肉眼だとよく見えて、しかもいっぱいいました!一度はほたるが手にも乗りましたよ!ほたるいーなー!
◆中学生の勉強方法(2)◆梅雨はどこに行ったんだどうもハチヨンです。さて、前回は「制限時間を決めて勉強する」って話をしました。これは何のためか?と言えば単純で、みなさんの推察の通り、「集中してやる」のが目的ですね。つまり、「いかに集中してやるか」これがすべてのテーマなわけです。ということで、勉強状況で私が気をつけているところを言います。いくつかあるんですが、ひとつは・自習中に顔を上げさせないです。たまに自習中の生徒のところへ行くと(誰が来たんだろう)的なノリで顔を上げる、それもほとんど反射的に上げる子がいます。これを私は「気にしないように」「顔を上げないように」伝えています。ほとんど反射なので怒っても変わりませんから、結構繰り返し伝えます。(いきなり、集中しろ!って言ってもどうしたらいいかわかりませんからね)まずはひとつひとつの行動を改善していくのが重要だと思います。
◆中学生の勉強方法(1)◆W杯、次はもっと応援しますハチヨンです。さて、中学生の勉強方法において、いくつか大事なことってのがあります。それを何回かに分けてお話しさせていただきます。まず、初回は「時間を決める」です。勉強方法の書籍などはたくさん出ていまして、いろいろ読むとこの本は予習が大事、この本は復習が大事、などと書かれていて、ちょっと混乱すると思います。でも、どんな本にもほとんど書かれていることがあります。「時間を有効に使え」です。これには私も大賛成!具体的にどの部分の時間をうまく使えばいいのかというと、「演習の時間」です。「全部で○時間勉強する」とかは関係ありませんのであしからず。つまり、ワークやプリントをやります!ってときに、「ここからここまでを○分で」って感じです。しかもちょっと「急がないと終わらなそう」っていうのが肝です。人間は緊張感があったほうが覚えられます。ですから、授業でもワークでも何でも、「制限時間を決める」ことが大きいです。とにかく誰もがいいますが、ダラダラやるのはよくない!時間を決めてしっかり演習しましょう!