岡山土間屋 床専門左官日記

岡山土間屋 床専門左官日記

蜂谷商会 5名在籍1級左官技能士3名取得。 http://www.hachi-s.com/









今月入って急激に忙しくなりました(^ ^)
依頼が重なる事がなかり増えてお手上げ状態ですが、ありがたい事にお忙しい中同業者様が応援来てくださり何とかできる限り対応させて頂けてる状態です。





従業員も暑さにも負けず皆熱心に仕事に取り組み大変助かってます!




ただ、全然人間が足りてません!誰か助けて!
稼ぎたい従業員常時募集中です!





先日、WEBマガジンB-plusさんから取材依頼を頂き「代打の神様」と呼ばれた元阪神タイガースの八木さんとインタビュー取材を受けさせて頂きました。


7月31日WEB掲載予定です!

https://www.business-plus.net/







取材日は全員分仕事無かったので当社一番の若手も同行させて、この取材を機に当社の「良さ」と「強み」を発信できたらと考えております。


B-plusさん、八木さんお忙しい中ありがとうございました!





この前、機械が予期せぬトラブルが発生。
この季節で機械壊れたら大変な事になるので、誰が機械を手にしててもどんな故障でもすぐ応急処置位できるようひと通り教育しました。


知識が有るのと無いのでは大違いです!








にしても人手不足をかなり痛感する日々。

只今、事務所2階12畳程の部屋を他県の同業者が岡山へ連日の応援来てくださっても寝泊まりできる部屋を製作中です!


クロス貼ってフローリング敷いて。。。

あ、全部自分でDIYするんでいつ完成するか分かりませんが。。。笑






現在5名しか居ないので依頼が重なって断る事も多々有り、他県の土間屋さんが

当社へ応援来やすいよう色々努力して取引先の依頼もバッチリ引き受けれるよう努力して参りますm(._.)m






土間屋として生き残るには仕事の綺麗さだけなく人を集める力も必要だなーっと痛感してる日々です。。。今まで他と重なり後から来た依頼を断るばかりして離れた取引先数知れず。笑



瀬戸中央道水島IC降りてすぐ!

ホントに切実に従業員も協力業者も常時募集中!





今週は月曜から左官屋さんと合同ポンプ2台1300㎡からとハードな週になりましたが、今月後半もバッチリ仕上げて参ります!




今月お陰様でほぼ依頼埋まりました!
8月の依頼お待ちしております!





 
Yahoo!なら潰れる事はないだろうと思って独立する前から3年近くYahoo!ブログを更新してましたが、サービス終了との事でAmebaブログに乗り換えました。
 
 
 
「土間屋」と検索すると上位に表示されるまでに成長したブログなのにとても残念ですが、今後はAmebaブログで宜しくお願いします!
 
 
 
今月も沢山の依頼ありがとうございました!
 
 
 

先日は、関西土間組合会長の楠根工業さんにお会いしました。

 

正直な話、噂を聞く限り所詮土間組合なんて、、、と思ってましたが、楠根さんはこの業界を良くしていこうと本気で考えて数十社の同業者に声を掛けて社団法人として組合を創設され、国を動かしてまで良くしていこうとされてる方だと大変良く伝わりました。

 

 

 

 

沢山の御指摘アドバイスと勇気を頂き、蜂谷商会を従業員からも取引先からも愛される会社を目指していきます!!

 

お忙しい中お時間作ってくださりありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!

 
 
 
楠根さんとお会いして、改めてこれから本気で取り組んでいかないと感じたのが、社会保険と残業代ですね。。。
それを回避する為に土間屋という業種は特に従業員を皆一人親方にするのですが、うちでは雇用保険などしっかりやって正社員化させてます!!

 

 
 
 
ただ、まだ厚生年金まではやっておりませんが従業員からの強い要望もあるので法人化した時には厚生年金もしっかりやって従業員の働きやすい環境作ります!その為にどれだけのお金がブッ飛ぶのか恐ろしい限りですが、独立当初面接で「社会保険無いならやっぱ辞めます」と言われた事も多々ありますので。。。

 

 

 
 
 
関西土間組合会長の楠根工業さんでは社会保険に残業代も完璧にクリアされてるとの事で、現場でもそういうのがクリアされてないと入れない現場も増えてるどころか、土間屋に建設業許可を求めている取引先も増えてるので、時代にあった土間屋になります!

 

 
 
 
ちなみに、影では当社の事をある事無い事ボロカスに叩いている方々もいるみたいですが、逆に当社の事を叩きたくなる程そんなに今「蜂谷商会」は注目されてるんだなと実感しております。少なくともまだ完璧ではないですが、職人が離れる原因の「昔の土間屋が作った悪しき伝統」は捨てて安心してガッツリ稼げるよう新たな事に挑戦していく覚悟です。

 

 
 
 
今は終身雇用が崩壊して会社が従業員を選ぶ時代ではなく、従業員が会社を選ぶ時代。
だからこそまだ完璧ではないですが、当社も従業員の待遇には極力良くして今4名の従業員が私を信じてついてきてくれてます。
 
今居る従業員がこれからずっとついてきてくれるか、見切りつけられて離れていくか、さらに従業員が増えるのか、これからの私の努力次第ですが、独立して2年半程とまだ日が浅く経営基盤もまだ弱い当社です。星の数程土間屋がいる世の中で他社には無い強み、技術を作り社会保険完備&建設業許可を目指して他社土間屋と差別化を徹底してこれからも頑張っていきます!

 

 
 
そして、指定された日に指定された人間を必ず手配出来るような大規模土間屋さんには勝てませんが、引き受けた依頼は自慢の自社従業員でバッチリ施工させて頂きます!!
 
 
今後とも蜂谷商会を御用命賜りますようお願い致します。

 






イメージ 9


GW明けもバッチリ施工させて頂いております!





イメージ 1
当社は過去最高で一発1800㎡の依頼を頂いた事はありましたが、今回初めて2000㎡超えの依頼を頂きました。








イメージ 2



ありがたい事に岡山と尼崎の2社から同業者が応援来てくださりプロ意識の高い職人14名でバッチリ施工。
前回1600㎡の依頼も頂いておりましたが、他の先頂いた依頼と重なり断らさせて頂き大変申し訳なかったです。。。




イメージ 3

当社は5名しか居ない超小規模土間屋なので他の依頼と重なり断らさせて頂く事が多々御座いますが、依頼を引き受けさせて頂いた仕事は全力で綺麗に施工させて頂きます❗️



イメージ 5

是非ご用命賜りますようお願い申し上げます❗️




イメージ 6

日に日に暑さが増していっており、私もGW明けあたりから今年初の空調服デビューしました。




イメージ 4
従業員の体調管理に気を付けながら今年の夏もバッチリ仕上げて参ります!




イメージ 8
事務所のTV広告や当社HPを拝見して下さり沢山のお問い合わせや依頼を頂いており大変感謝しております!




イメージ 7


来週もまだ少し空きが御座いますのでご用命賜りますようお願い申し上げます!








イメージ 1


蜂谷商会では従業員募集しております!


イメージ 2


未経験でも月収30万円以上可能で現在5名全員平成生まれ!


イメージ 3


一級左官技能士3名在籍!


イメージ 4


仕事内容→コンクリート床を施工する仕事で丁寧な研修制度で未経験からのスタートでも安心で高収入!



イメージ 6


募集地域→全国 勤務地→岡山県内、近県各地 給与→28万円~ 経験者は要相談


イメージ 5

資格→未経験者大歓迎!10代の若い方でも高収入可!現在20代のみで活躍しております。

待遇→昇給有、マイカー・バイク通勤可、送迎有り要相談。


イメージ 7

勤務時間→8時~17時(材料、天候による)

応募→まずはお気軽にご応募下さい。面接日時等、お知らせ致します。

イメージ 8


ご質問などは携帯電話 090-4692-3626(蜂谷)までお気軽にご連絡下さい。

イマイチどんな仕事か分からない方はYouTubeで「土間屋」と検索して下さい!




イメージ 10


楽な仕事ではありませんが、若い者同士楽しくしっかり稼げてやりがいのある仕事です。

当社は創業して2年半程ではありますが従業員の凄まじい技量向上の努力も実り、今では岡山県内は勿論近県各地からお取引先様も仕事量も増えております。



イメージ 9


県外の土間屋さんでも、土工さん、左官屋さん、外構屋さんなど他業種の方で転職をお考えの方でも全然OK!
当社の仕事のやり方に合わせて頂きますが、是非ご検討ください!


蜂谷商会ホームページ→ http://www.hachi-s.com/







イメージ 11


蜂谷商会では同業者様、他業者様とのビジネスパートナーも募集しております。
もし当社にご興味御座いましたらお気軽にご連絡下さい!


もちろん新規取引先様からの依頼もお待ちしております!

090-4692-3626
蜂谷




寝る前の思いつきでブログ更新しましたが、明日からGW明け初仕事頑張ります!

























イメージ 9

↑求人募集用PV作成しました。良かったらご覧下さい。



イメージ 1


私が社会人になった10年以上前、「平成生まれかー」とよく珍しそうに言われてましたが、
その私たち平成の時代が終わり、令和の時代が始まりました。


イメージ 4


一人で独立して約2年半。専属先から離れて自社の取引先のみで仕事量確保させて頂き1年が経ちます。


イメージ 5


全く確信も無く従業員抱えて見切発車で専属先から離れて最初は仕事が全然無くかなり大変でしたが、今お付き合いさせて頂いてる取引先様のおかげでなんとかここまで成長させて頂きました。


イメージ 7


今後もやるべき課題がたくさんありますが、一番に達成したいのが従業員が「蜂谷商会で働いて良かった」
と最後まで言ってくれるような会社づくりです。


イメージ 6


仕事があっても従業員が居なかったら倒産する世の中です。今より、より良くしていくには無理だと思う事にも挑戦してしてかなければなりません。やってみなければ100%成功しないので。



イメージ 3



平成最後に機械のメンテナス&掃除したので令和最初の仕事もバッチリ施工できそうです!



イメージ 2


令和の時代でもご用命たわまりますようお願い申し上げます。


イメージ 8




イメージ 7














2~4月は壊滅的暇が続き首でも吊ろうかなとも考えましたが、5月は忙しくなりそうな予感がしてるのででなんとか生きてます。笑


イメージ 2












今月は新規取引先から合計4000㎡の依頼を頂きました!
星の数程いる土間屋から超小規模の当社を選んでくださりありがとうございました!



イメージ 1




従業員も日々成長しており、最近更にワンランク上の仕上がりができるよう従業員に意識させております!



イメージ 3






ちなみに先日お忙しい中お時間作って頂き、TVや雑誌で話題の東京の左官屋「川村工業」さん、「モノリスコーポレーション」さんとお会いさせて頂きました(^^)



イメージ 4













左官屋なのに土間屋以上に土間に対する取り組みには本当に感動物で色々意見アドバイスを頂き、結果を出してる企業ゆえに一言一言の言葉に対して凄く重みを感じました。





イメージ 6

従業員達も雑誌や写真を見せたら大変驚いており、
機会あれば一緒に仕事させて頂けたらと思います(^^)!








イメージ 5

当社、今まで岡山県内で最大1800㎡の土間を施工させて頂いた事がありますが、来月県外でポンプ1台2300㎡の依頼引きうけてしましました。人を集めれるかかなり心配でしたが、岡山県内の同業者さんが協力してくださる事になりバッチリ仕上げる事ができそうです。





イメージ 8

この記事で平成最後の更新となりますが、令和の時代も蜂谷商会へ御用命賜りますようお願い申し上げます!






イメージ 9

従業員も常時募集中です!
6月から5人だと厳しい依頼の話もたくさん頂いておりますのでお気軽にご連絡ください!



イメージ 5


今月もところどころ暇しておりました。



イメージ 7







久々の1000㎡超え6人。
昼過ぎまで雨に打たれ、無理かなー思いましたがなんとかバッチリ仕上がりました!



イメージ 1


そんな感じで従業員のおかげで毎日バッチリ仕上げております!





イメージ 6



今月は空いてる日を活用して、いつも外構の土間でお世話になってる外構屋さんのお手伝いをさせて頂きました。
ブロックは腰が痛い。。。笑





イメージ 2


更に掘削から土間押えまで施工させて頂きました。ほぼ元外構屋の従業員任せで私はダンプで走り回ってた位でしたが、道具や機械、材料の段取りがなかなか大変でした。



イメージ 11


ポンプ屋さん呼びたかったが40㎡程だったので断念。笑



イメージ 3


外構屋さんのお陰様で色々とかなり勉強になりました。
ありがとうございました!



イメージ 4


私一人で独立した当初から考えたら「蜂谷商会」の方向性がかなり変わっておりますが、未だに今後どのようにやっていこうか決まっておりません。でも、従業員の事もしっかり考えて目先の利益の事ばかり考えず10年後20年後先を考えてしっかりやっていきたいと思います。




イメージ 8






最後に今月いっぱいで従業員1名退職する事になりました。
「蜂谷商会」を急成長させてくれた一人で、従業員として地元の連れとしてかなり頑張ってくれました。




イメージ 9

「蜂谷商会」が嫌だから辞める訳ではなく、私の影響を受けて自分の夢を叶えたくて辞める決断に至ったとの事。それが一番嬉しかったですね。


イメージ 10

ただ会社としては出来る職人が1人居なる事には変わりなく、果てしないダメージとなりますが
4月からは5名でバッチリ仕上げていきたいと思います。


4月も依頼お待ちしております!





イメージ 2


今月壊滅的暇で結構ヤバかったですが、いつもお世話になってるお取引先様のお蔭で無事仕事埋まりました。
本当にありがとうございました!



イメージ 3


最近は押えの依頼が少なくてコテイチや木鏝、刷毛仕事の依頼が多く、お蔭て早く帰れる日が多かったので従業員も大喜びでした。


イメージ 4


先日は久々に新規取引先から1700㎡の依頼を頂きました。有難うございました。
正直私が独立準備をしていた数年前から複数回営業のお手紙などお送りさせて頂いてたのですが今までどんな腕なのか心配だったとの事で、当社のこのブログを拝見して下さり依頼の決断をしてくださったそうです。

こういう活動をしてて本当に良かったなと思いました。
今ではYahoo!検索で「土間屋」と検索すると上位に表示される程になりました。

また機会御座いましたら宜しくお願いします。



イメージ 5


もう1件、今月新規取引先から依頼頂きました。ありがとうございました!
60㎡入社半年の従業員と2名で施工させて頂き、打設ペースもかなりゆっくりだったので半年の従業員にみっちり色々指導する事ができて、定規もレベル精度バッチリ!機械から仕上げまでバッチリ施工してくれました。

独立当初よくこういう土間を施工させて頂いた事を思い出して、初心を忘れないようにと考えさせて頂いた一日でした。

また機会御座いましたら宜しくお願いします。


イメージ 6


今月はみんなで壁塗りのお仕事もさせて頂きました。
元左官屋の従業員達と、1週間左官屋さんところで修行してくれた従業員達のお蔭で
スムーズに仕事を進める事ができました。


イメージ 7


当社では、常時従業員募集しております!
作業内容は楽ではないですが、従業員のお陰様で6名日々楽しく仕事させて頂いております!
お気軽にご連絡お待ちしております。

090-4692-3626


イメージ 1


依頼も常時お待ちしております!







イメージ 1


去年後半は1ヶ月先の依頼がほぼ埋まる程順調に沢山の依頼を頂いておりましたが、
最近は結構仕事が落ち着いてきました。


イメージ 2



落ち着いたというより日程変更や依頼キャンセルが重なり、今週に関しては仕事がありません。。。


イメージ 7


1週間ほぼ仕事が無い状態という独立後初めての事で、こういう時はいつかくると考えておりましたがあまりに最近仕事が順調すぎて対策を怠ってしまって従業員に迷惑を掛け、只今深く反省しております。。。


イメージ 9




そんな時、いつもお世話になってる取引先様から今週左官仕事を頂きました。
前々から機会あれば左官仕事をさせて欲しいとお願いしておりましたが、本当に未経験の当社に仕事をさせて頂ける貴重な機会を頂き大変ありがとうございました。

言葉に表せない位感謝の気持ちでいっぱいです。


イメージ 5


慣れない左官仕事を頑張ってくれた従業員、大変ご苦労様でした!


イメージ 3


仕事が有っても無くても、土間屋の経営は本当に難しいと感じる日々。
最近毎日頭抱えております。笑


イメージ 4


ちなみに今週土曜日以外3名空いており、今月結構空きが御座います。




イメージ 6


何か御座いましたら御用命賜りますようお願い申し上げます!


イメージ 8








イメージ 2


年末までかなり忙しかったのに年始はギリギリまで依頼が入らずかなり焦った1月でしたが、いつもお世話になってる取引先のお蔭様で今月も沢山の依頼を頂き助かりました。ありがとうござました。



イメージ 1


去年合格した1級左官技能士試験で頑張った練習の成果を発揮する時がきた瞬間でしたが元左官屋の従業員に仕事を奪われ、かなりバッチリ仕上げてくれました。


イメージ 3









  

















今月は1日に2、3現場に分かれて行く事が多々ありました。


イメージ 7


従業員の皆さん本当にご苦労様でした。


イメージ 5


1台小型が新年早々キャブがオーバーフロー。。。
新品のキャブに交換して以前よりかなり調子よくなりました!


イメージ 4


今月は均し、コテイチ、木鏝ばかりで押えがほぼ無かった1月でした。
年始に張り替えたフレスノが未だに未使用。。。

2月はぼちぼち忙しくなりそうです!


イメージ 6


もう少し色々書きたかったのですが、明日の仕事に備えてもう寝ます。
来月の依頼お待ちしております!


イメージ 8



イメージ 9