昨日久しぶりに過去問をダウンロードして


語彙の部分だけを5問くらいやってみた。


皆さんは 過去問をやるときに どのように使っていますか?


普通に○×つけるだけでしょうか?


TOPIKの中級以上は ○×をつけるだけで


終わらせてはいけません。


選択肢のものは


選択したあとに、この答えに自信があれば○、ちょっと自信ない△など


自分なりのマークをつけてから必ず答え合わせをしてください。


そしてもう一歩 余裕があるかた・・・いや 逆に余裕のない方は


日本語訳も書いておきます。


問題も解答(選択肢すべて)もです。


そうすることで なぜ これを選択したのか?の確認ができます。


なので一度に解答するのは、5問くらいずつでもかまいません。


その代りといってはなんですが 時間もできたら計りましょう。


こんな感じで過去問を最低過去5回分、を5回位やると


ゴールが見えてくるのです。



合格のゴールです。


いま お伝えしたやり方は主に語彙・文法での勉強方法です。


私がやっていた勉強方法です。


私は前回のTOPIKで飛び級して高級(5級)をゲットできました。


それまで語彙が一番嫌いで点数も伸び悩んでました。


過去問を○×で ただ解いているだけでは40点くらいしかとれませんでした。


お恥ずかしい話ですが


もうこうなると ローラー作戦のように勉強しなければならないと思い


勉強方法をかえました。


自宅でも時間を計って 過去問を練習する中で80点以上をとれるように


なっていきます。


自宅ですから、80点以上とれないとダメです。緊張感がないので(/ω\)


ですから自宅練習で80点以上を毎回出せるようになると


本番で合格点をねらえるようになります。



それから・・・もうひとつ大事なこと


自分の記憶情報が正しく入っているかを確認するために


毎回A4用紙を使って 単語テストを行います。


韓国語を日本語にする、日本語を韓国語にする。


これで徹底的に練習をつむことで、本当のゴールが見えてきますよ!


一緒にがんばりましょうね音譜