先日、単位認定試験も終わったということで


年明け第一回目のサークル活動を行いました。


秋に発足したばかりの韓国語サークルですが


とても発足したばかりとは思えない仲のよさです。


韓国語の本に関する情報交換やら


単語ゲームテスト!


これは結構盛り上がりました。2チームにわかれて


どれだけ時間内に書けるかを競ったのですが


おもしろかったですね~。



それからトウミが今回も一人参加してくれました。


日本人同士だとどうしても難しい部分、


発音であったり 作文であったり・・・


そのような部分を補ってもらうのに参加してもらいました。


作文は添削をお願いし、添削後発表もしてもらいました。


発音もチェックしてもらいました。





そして今回の目玉は 食堂を想定した韓国語会話練習です。


決められたスキットはありません。


あるものはメニューしかないのです。


トウミが店員役をやったり、またリクエストに応じて


お客さんになったりして


台本がないので ガンガン韓国語で行きます。


「これを二人分ください」


「ウポッキってなに?」


「特スペシャルポッキって何が入ってるの?」


「この店は何が美味しいの?」


すべて自分が持っている言葉や話したいことだけを


トウミと話します。


初心者の方ももちろんいるので


「ゆっくり話してください」


「もう一度話してください」


これだけは、会話を続けていく以上必要なので


ホワイトボードにヒントとして韓国語で記入しておきましたが


他には何もありません。


学生自らが持っているものだけが頼りです。


会話とコミュニケーションに重点を置いているためです。





演じる学生も勉強になりますが


それを見ているメンバーには相当な刺激となりました。



・・・と ここまで書いて「ハッ!」としましたが


私達は放送大学という通信制大学なので


普段授業は通信で受けていますが


サークル活動においては教室を借りて


オフラインで活動したりもしています。


もちろん、facebookなどを利用してコミュニケーションも図っています。



今回もあっというまの時間でした。


そして今回話題にあがった本をご紹介いたします。


韓国語実力養成講座〈1〉間違いやすい韓国語表現100 初級編 (韓国語実力養成講座 1)/油谷 幸利
¥1,890
Amazon.co.jp

間違いやすい韓国語表現100 (韓国語実力養成講座)/油谷 幸利
¥1,890
Amazon.co.jp