こんばんはダルマ


採卵したけど、からっぽだったあの日から1ヶ月以上経ちました。





思い返してみると、

採卵後たった1時間でそれまでの頑張りが、全部ゼロになった虚無感と、もうひとつ別の気付きがありました。


気付きというか、再確認。


いや、
数えきれない程の再確認の再確認。





それは、自分の老い大あくび





いつも、不妊治療がうまくいかなくても、オットとは、


お互い、歳だからねぇ」


って、言い合って痛み分けして、前を向いてるんですにっこりにっこり


異常受精で終了したり、
凍結せずに終了したり、
移植したけど陰性だったりの時など。


でも、今回は違う。



採卵したけどからっぽ。


受精にすら進めないっていうのは、オットの出番以前の問題。


今回は、お互いではなく、思いっきり、
ワタシ単体のせいじゃないか無気力ダッシュ


ひぃーー。


自分の(子宮の)老いがもたらしたという、誤魔化しきれない結果に、少々打ちのめされた次第です魂



年齢を覚悟した上での不妊治療とはいえ、まだまだ耐性が甘かった。


こんな時でも、

「ワタシも歳だからねぇ」

と受けとめ、前を向ける強さをもっと身につけないとパー