冬コミより寒かったかも | はすののブログ

はすののブログ

ブログの説明を入力します。


イメージ 1

昨日のガーデンは、小雨。
ガーデンってなぜかお天気に恵まれない。

土砂降りよりはましだけど、
しとしと雨っていうのはとても多い。

ただ、ガーデンの時はスタッフの配慮で階段や空いている展示室を使わせてもらったりして、雨をよけられることも多いけど、最近はサンシャインの催し物も多いようで、外で待機ばかり。

今回もやっぱり外で待機だけど、みな慣れているので、ビニールでぐるぐる巻きにしたカバンとかで場所取りしてた。

そして、サンシャインのビル風は冷たい。
真冬の格好で正解。


列がインクの間と紙の間で別々に固まったら離籍は自由なので、私たちはそれぞれに分かれていたメンバーと合流して、
作戦会議兼朝食。

今回もあまり新刊ないし、作戦というほどのものもない、
夏目イサクさんは、大行列の上、一人○冊限定をやるので、
そのあたりに人数を取られたりするけど、まあ、比較的まったり。

私たちは行かなかったけど、今回は金井桂さんや市川けいさんあたりが
やばそう(大行列&売り切れ)と近くの人たちが言ってた。

早々に限定切ったり、大行列だったりしたサークルを回ったらあとはゆっくり。
いつものことだけど、30分くらいで、買い物は終わり。

後はゆっくり好き作家さんを回ったりする。

今回はやばいと言われたところも、比較的早めに列はさばけたようだし、
新刊もまだ平積みされてたから、ある程度予想されてるところは
あまり慌てることもないのかも。
プチサークルがいきなりブレイクっていうのが、一番入手困難なんだよね。

まあ、そんなこんなで、11時頃ゆっくり来た人も余裕で買えたんじゃないかな。

そして私の一番のお楽しみは何と言っても、みんなとのランチ。
一年ぶりくらいのメンバーもいたりして、話は尽きない。

ランチの時間足りないよってほど話して、解散したのでした。
楽しかったーーーーーー。

イメージ 2