まずは、サーバーのサポートに連絡して、通信速度を調べたり
セキュリティソフトの干渉がないか確認したけど、いずれも異常なし。

で、東芝のサポートに電話した。
今までのPCだと、ここで「ではリカバリーを」と言われるから、もう冷や冷やもの。
簡単に状況を説明したら、「シフトプラスシャットダウンをしてみてください」とのこと。
旧PC(ソニーバイオ)のOS「ビスタ」は常時電オン推奨だったんだけど
現PC(東芝レグザ)のOSは「win8」で、処理が早く、省エネになるので、
長時間使わないときはシャットダウン推奨。
今まではどのOSでも、不安定になればシャットダウン&10秒後起動がデフォ。
これで裏で何が起こっててもリセットできる。
今回、PCの調子が悪くなった時も、裏で何かの処理が行われているようだったから
シャットダウンを繰り返したんだけど、状況は変わらなかったので、サービスに連絡したの。
そうしたら、なんとwin8のシャットダウンというのは、実はスリープに近い状態らしい。
だから、リセットできない・・・らしい。
らしいばかりなのは、これまたサービスさんは説明してくれないのーーー。
まあ、忙しいから、目の前のマシンで詳細は検索しろってことだわね。
で、ウィンドウズ8は今までとは大きく違う点がいくらもあって、これもその一つ、
完全にシャットダウンするには電源から
「SHIFT」を押しながらシャットダウン。
そんなん全然知らなかったよ。
っていうか、それなら先のプロバイダサポートでも知ってないとダメじゃん。
私は現在、サポートを三つ使っている。
一つ目。すぐにつながるプロバイダのサービスで機種を問わず、PCもスマホもサポート。
これ、一応月額契約してる。
二つ目。東芝のPCを買ったのでもちろん東芝の無料サポート。
このサポートが素晴らしいというので東芝に決めた
3つ目。電化製品を買ったときにお試しでついてきた電器屋さんのサポート。
これは普通に買うと、3か月有効で3千円
セキュリティソフトの乗り換えでサポートを受けた。
プロバイダサービスの方は、広く浅くサポートだからしょうがないけど
win8すべてに共通する対処法なら、知っていてもいいと思うんだがねえ…・
ただ、色々試してくれるので、今まで解決したことはないけど、それなりに満足。
ラインのダウンロードの仕方とか、東芝には頼めないから教えてくれてありがたかった。
ちなみにラインに関しては、後から私がいろいろいじったら、
サポートさん、ちょっと間違ったりしてた(笑)
閑話休題
私のパソコンの不具合はこの完全シャットダウンで解消。
これは、覚えていて損はない。
これで私も一つお利口になった。