GWもすっかり過去になっちゃった。
先週は、まだまだペースが上がらなかったものの、
ちょっとだけ、手作りのおかずが増えた。
とはいっても前夜の残り物だけどね。
今週は、ピンク色がはいったおかずが多かったな。
一枚目
サバ缶と大根の煮物 … サバの缶詰を使った簡単煮物。
ベースの味ができてるので調節するだけ。
おから・シュウマイ … チンするだけの市販品
クラゲの和えもの … クラゲと刺身わかめを和える。簡単だけど美味しい。
ピンクは生姜の漬物
2枚目
カジキのソテー … メカジキとパプリカのソテー
もやしと厚揚げの炒め物 … どうしても水分の出るものなので、片栗粉でとろみをつける。
ほうれん草の梅和え … 冷凍しておいたほうれん草と削りかまぼこ。
3枚目
肉団子 … 市販の肉団子に、冷凍しておいたぎんなんをちらしてみた。
ふきの土佐煮 … ボイルするだけの市販品
小松菜の胡麻和え … 前夜の残り物に削りかまぼこをちらしてみた。
白いのは「塩らっきょ」
夫は甘酢のらっきょうより、塩らっきょの方が好きなんだけど
余り売ってないから、見つけたら即買い。
でも、最近は「岩下の塩らっきょ」が出始めたので、
入手しやすくなって嬉しい。
これから段々暖かくなってきて、もうしばらくすると梅雨入り。
お弁当のおかずに、最も気をつかう季節がやってくる。
我が家は、揚げ物をほとんど使わないので、
どうしてもレパートリーが広がらないよー。
まあ、最近は夕食にもあまり手の込んだものは、こしらえてないんだけどね(笑)