東京は今日も暑い。
にわか雨のひとつも欲しいよ。
ただいま体脂肪を減らすため、毎日ウォーキング。
そして、ブックオフ他、古本屋へ足を運ぶ。
そこで一時間ほど店内をぶらぶら、涼んで、いい気持ち。
ってのが日課だったんだけど……
私の心のオアシスは、カオスと化していた。
80キロはありそうな小学生が、座り込んで漫画を読んでいる。
( 足投げ出してたら、通れないでしょ )
大きな荷物を、平台に並べた本のうえに置いたまま、立ち読みしている。
( 荷物の下の本が全く見えないし、本が汚れるでしょ )
絵本のコーナーは、まともに立っている本が少ない。
( 読んだ本は元に戻すものだと、知らないのか )
幼稚園くらいの子供が、3人くらいで追いかけっこ。
( 子供を放牧か? 親はどこに? )
そして、極め付けがBLコーナーの、15~16歳、4人組の女の子
A「あたしのともだちが~、チョーふじょしでぇ~、
あたしのこと、このキャラに~チョーにてるとかいうの~」
B「まぢで~、どれ~? このきんぱつ~?」
A「ちがう~、こっち~」
BCD「ありえね~、うっそ~、ぎゃはははは~」
A「こないだ、髪きったときに 【ひょ~っ】 とかいわれて~」
BCD「いや~~~!!」
彼女たちは腐女子ではないようだけど、ラケット持ったまま、
叩きあいながら、ワイワイ、キャッキャ
( あ~あ~後ろの人、ラケットガンガンぶつけられて顔しかめてるのに、気づかないよ
それにしても、ひらがなでしゃべるって、こういうことだったのね )
既に、目当ての本をゲットしていた私は、さっさと店を出た。
いやあ、あの状態で、本を選ぶのは不可能だから、
早めにゲットしておいて良かった~。
夏休みになっちゃったんだね~