本日乳がんのエコー検査の結果
「なんだか分からないものがあるので、更に詳しく検査」
未だに、ガンだか、ガンでないのか分からない。
次回はエコーを見ながら患部に針を刺して、細胞を採取する事になった。
なんだか聞いただけで震えがおきそうな検査だよー!!!
おまけに嬉しくない問題点がひとつ。
内視鏡と違って患部を目視できないので、文字通り 「手探り」 で細胞採取。
採取した細胞にがん細胞があれば、もちろん即ガン判定だけど、
たとえガンがあっても、ちょっとずれてしまって健康な細胞を採取する事もあるらしい。
ということで、もしガンで無い場合でも「絶対にガンでない」判定というのはない。
「えーーーーっ、乳がんってそんななのー!!??」と正直ショックだったよ。
そこでどうなるか …… 要、経過観察
ってことは、ガンだったら大きくなるからそれまで待ってろって事???
でも確かに判定は難しいらしい。
義姉もこの検査までやって、結局 「脂肪の塊」だったからそう心配する事もないかも。
乳がんに関しては「乳腺専門」でないと、見逃すことが多々あるらしいが、
お医者様は、優しげなおじいちゃん先生で 「乳腺専門」だからひとまず大丈夫でしょう。
「多分だけど、見たところ余り悪性の感じはしないし、まだまだとても小さいですから
神経質にならなくても大丈夫ですよ」
と、言われた事だし ……
下手な考え、休むに似たり
考えてもどうにもならない事は考えるのをやめた方が、きっと身体にもいいだろう。