その昔新田佑克さんとスラムダンクの合同誌を出していたこともある作家さん。
そのために過去の同人誌を買いたくても、新田さんがらみで高値なのと
常に品薄状態なので、なかなか入手できない。
実は最初に「雨を見たかい」を読んで「あまり面白くない」認定をして以来何年も放置。
ところがシャレード文庫の「黒くぬれ!」を読んで
「こんなに独特のお話を書く人だったのか!!」と感嘆、以後コンプリート。
どの作品もほぼ外れなく面白く、かつとってもポジティブシンキング。
どういう状況であっても根っこがとっても明るい。実に私の好きなタイプの作家さん。
ただ、BLではお約束の 1:1 じゃないとダメという人にはお勧めしない。
作品数は多いから、もちろんお約束のお話もあるのだけれど、
結構貞操観念のない受ちゃんや、3人で成り立つ関係、などなどちょっと異色な作品も数多い。
好みが別れるところだけど、実は私、こういう異色作品もかなり好き。
まあ、異色というほどのものでもないとは思うけどね。
文章は上手い、エッチはかなり濃い、もちろんちゃんとLOVEもある。
結構考え方が男前な受ちゃんが多く、あまりグジグジウジウジ考えるタイプはいない。
切なくてウジウジしてるのも好きだけど、スッパーンと割り切ってエッチしちゃうのも好き。
まあ、節操のない読み手である私だけど、要は面白ければなんでもいいの。
ただ、長谷川さん体調が宜しくないようで、
2004年2月にショコラから「恋しちゃいないさ」出版以来、新刊は出ていない。
この時の後書きに「入退院を繰り返している」とあったのでとても心配。
以前ショコラの編集さんとお会いしたときに思い切って長谷川さんの事を聞いてみたのだけど
「担当じゃないのでわからない」との事。まあ当然だよね。
健康を取り戻して、またよい作品をどんどん書いて欲しい。
ファンとしては、いつまでも気長に待ち続けようと思う作家さん。