こんにちは、ご覧いただきありがとうございます![]()
日々の慌ただしさに追われ、正直3日坊主になるのではと危惧していたこのブログ。
今日で10日連続投稿
意外や意外、続いております![]()
保育士試験について書き終わるまでは、頑張って連続投稿していきたいです。
そんなこんなで、今日は保育士試験の実技試験当日について書かせていただきます!
まずは全体ガイダンスにて実技試験にあたっての諸注意のアナウンスがあり、
その際に「受験者別時刻表」という用紙を渡されました。
その時刻表一覧には受験者の受験番号の横に、
各試験(造形、音楽、言語)の試験室の番号と試験開始時間が記載されているので、
自分の番号を見つけだして、各試験の部屋番号と開始時間を確認します。
(ここ、絶対に見間違え厳禁です
)
造形は9:30一斉スタートですが、問題はそのあと。
私の音楽の試験時間は・・・14:40
造形の試験終わってから約4時間半待つんかい…って震えました![]()
こればっかりは試験当日にならないとわからないと、分かってはいたのですが…
ちょっと出かけにバタバタして、暇つぶしの道具を持ってくるのをすっかり忘れていた私は軽く絶望。
前日に何かしら暇つぶしの道具を鞄に入れておくべきでした![]()
試験会場は前回に引き続き、なかなかの立地の大学。
一番近いコンビニまで徒歩で20分くらい。きつい![]()
ちなみに早い人は、午前中に帰れます。こればっかりは運です。
兎にも角にも試験です。
実技試験も筆記と同様、6割以上取れていれば合格となります。
全科目50点満点の6割ですから、30点がボーダーラインとなります。
<造形>
令和4年度前期の問題
【事例】M保育所の3歳児クラスの子どもたちが、保育士と一緒に園庭でフィンガーペインティングをしています。
机に広げられた紙で、絵の具の感触を確かめたり、大きく腕を動かしたりして、楽しく描いています。
…なぜに園庭!?![]()
正直、フィンガーペインティングもあまりピンときませんでしたが、
まあそれはまだ良いとして、屋外でやるイメージZEROだったので、かなり焦りました![]()
さらに困ったのが、4つある条件の2つ目
→園庭での準備の様子が分かるように表現すること。
事例の文章の中で、既に楽しく描いているのに、準備する段階をどう描くのか????![]()
あの時、試験会場で同じ疑問を抱かれていた方は多かったのでは…
私は紙皿と、そこに絵の具を出している様子を描くことで、良しとしました。
とりあえず、条件を満たして、塗り残しをないようにすることを心掛け…
(とはいえ、緊張で初めの方は手が少し震え、会心の出来とは言えませんでしたが…)
どうにか無事に試験を終えました。
回答用紙の回収の際、他の方の絵が見えてしまい、その上手さに慄きましたが、
何も他の受験者と競っているわけではありません。
自分の絵が30点取れれば良いんです![]()
筆記と違って確実な正解がないので不安は残りますが、切り替えて音楽に臨みました!
ちょっと長くなったので、音楽の実技試験の詳細については次回書きたいと思います![]()