自閉症育児のお約束。偏食と便秘。
 
我が家は2日に1回浣腸をしています。
 
朝、作ったパンケーキが見事に粉砕されていました。熱心に小さく小さくちぎっていました。
 
 

 
前までは捨ててたんですけど、最近はこれにヨーグルト、フルーツを刻んで入れて、パフェーチューと私が一人で楽しんでいます。もうこうなったら楽しんだもんがちですね。
 

 

ちょっとでも腸にいいかなぁとか、砂糖よりこういう物を使ったりしていますが、気休めか。

 

今日はまたシチューです(笑)娘は食べないのでいつもうどんかスパゲティかラーメンを作っています。

 

娘を見ているとやはり3歳にはまだまだなれそうにないな。と思います。

 

健常なお子さんの育児より、日常的なサポートがたくさんいるのでやはり親には精神的な部分だけでなく、時間的にも身体的にも大変さはとてもあります。

 

でも、やっぱり娘は娘なんですよね。娘なりに必死に健常者の社会の中で生きている。

 

自分の大変さももちろんあるけど、娘の大変さもあることを少しずつ理解してきました。

 

そうおもうとやはり福祉というのはとても大切なセーフティーネットだと思います。

 

さぁ、お迎えに行ってきます。