娘発熱、主人は首が痛くて寝ています。息子はYouTube。

 

前ならこんな連休のスタートはため息だった。

 

いつから私は毎日が幸せじゃないといけない、楽しくないといけないと思い始めたんだろう。

 

少し思い通りにならないことがあると、「こんははずじゃなかった」ととても落ち込んでいた。

 

毎日がドラマなわけじゃない。

 

大変なことは自分を不幸にしている。と思っていた。

 

でも「大変さ」と「不幸」はなんだか違う気がする。

 

不幸は心の受け止め方じゃないかと。そう思うと、「大変」なことと、「不幸」なことを別々に考えるようにした。

 

娘のおもらしも相変わらずあるし、息子のへらず口に腹が立つこともあるけど、それは、「大変さ」であり、できるだけ「そういうできごと」と自分の感情を入れずに考えるようにしている。

 

余計な感情を入れると物事がどんどん肥大がしていって、歪曲して、違う形になっていることがある。

 

もちろんネットで検索するのは御法度。他人の悪口に遭遇した時にはやられてしまう。

 

 

 

自分の心に静かに聞いてみる。「どうしたい?」

 

返事あるかな。今日は「心に波風を立てたくない」だった。

 

自分に静かに話しかける。「大丈夫。頑張らなくても。無理しなくてもいい。やらないといけないことってそんなにない。」

 

 

こうして書いていても、息子の鼻歌が耳障り極まりないので、少し外に出てきます。

 

もちろん本人には言わないけど、家族だからってなんでも分かち合って、許しあう関係じゃなくていい。

 

家族の前に、母親の前に、私も一人のわたしだから。

 

 

 

今日もカレーです。