少し疲れもあるので、毎日更新すると言っていましたが、休んだりすることも視野に入れたいと思います。

 

なんでもゆるく。

 

人に求めず、自分にも求めず。

 

人を許して、自分も許す。

 

パートの更新の関係で面接があり、長所3つ教えてくださいとヘンテコな質問を受けた。

 

3つ? 3つ?? 自分の良いところ? みなさんすぐに言えますか?

 

短所ならすぐに言えます(笑)怒りっぽい、マイナス思考、ネガティヴ(悲観的と一緒か)、悲観的、自分が正しいと思い人を判断しがち、せっかちなど。

 

考え込んでしまった。長所ってないぞ。

 

私は、「自分の短所を受け止め、理解している」、「自分に求められている行動や内容(仕事)を理解してフィードバックできる」、3つ目に考えて「これだ!」と閃いた!

 

「変化を恐れず進んでいくことができる」でした。

 

面接は元上司なので、笑ってくれました。

 

仕事を辞めたのも、娘の障害も、息子の不登校も想定外の人生だけど、進んでいる。

 

目には見えないけど、こうして毎日書くことで進んでいると思う。

 

以前、新しい部屋に入るには古い部屋をでないといけないけど、怖くて出られないと書いた。

 

でも、もうしかしたら新しい部屋にいるのかもしれない。

 

今度、長所を聞かれたらスラスラ自分の好きなところを言えるようになりたい。

 

自分を褒めよう。認めよう。そうすれば、人のこともどうでもよくなるかもしれない。