私のパソコンで息子がYouTubeを見ているので、携帯からとりあえず書き残します。
今日も何やらかんやらで山場はありましたが、私は崩れなかったです。
朝に息子のこぼしたマヨネーズを「鳥の糞」と表現したことに、主人がとてつもなく不機嫌な顔をして「やめろや!」とイラつきました。
私は「ごめんな〜。怖い顔してるから、怖い。不快な発言しました。気をつけます」と頭を下げました。
息子が「そんな丁寧にあやまらんでもいいよ。お母さん。」って言ってくれると、主人は不機嫌なまま皿洗いをし出しました。
背中からは「不機嫌オーラ」全開でしたが、私は毎日ブログを書き始める前の私のようだと思いながら見つめていました。
主人は夕方の公園の外遊びが終わるまで、イライラしていました。私が何かすると気に食わないようで「〜しなくていい」と静止されましたが、その度に「はーい。気をつけます」と言って、公園を走り回って主人の死角に隠れていました(笑)
夕飯は始めてのラーメン屋さんに。娘はすんなり入れたのですが、なかなか注文したものが来ず、息子が「僕がラーメン食べたいって言ったから」と言い出し、主人の顔がまた険しくなってきた時。
「大丈夫!ぐずったら、お母さん食べずに帰るし、たくさん食べてきてね。このお店、人手足りなくて手伝ってあげたくなる〜」と話すと、息子はほっとしたようでした。
主人は相変わらず「いや。手伝っていらんやろ」と塩対応。
結局、無事にラーメンを食べ終わると、主人も何だかよくしゃべる。
「お腹空いてたからイライラしてたんか。あーメンドクサ」と思いました。
帰ってから、「朝の鳥の糞、めちゃめちゃ怒ってたね」と言うと「当たり前やろ。食事中なんやから」と怒られました。
私は怒られたことより、苛つきが抑えられな「その顔」にドン引きになっていました。
今までこの顔と同じ顔をしてたんだなぁと思って、「お詫びにビール買いに行ってくる」と行って家から出ました。
帰ってくると主人がコーヒー入れたからと差し出してくれ、子どもたちはお土産のアイスに上機嫌でした。
こんな主人にしてしまったのは私のせいなのかな。
心の距離はなかなか埋まらず、広がっていくのか。
主人のあの憎しみのこもった顔を見ると、何とも言えない気持ちになる。
休息が必要なのは主人も同じなのかもしれない。