前も書いたかもしれなけど再び愚痴らせてください。

 

私は1号認定(幼児園)だけど、パートのない日も3時半まで有料で預かりを利用しています。週1、2回ですね。その時に病院に行ったり、買い物や銀行に行きます。

 

園長先生は「お母さんの大変さを知っているから利用してくださいね」って言ってくださるけど、担任先生がほんとに毎日毎日、「今日はパートですか?」か聞いてくる。

 

療育の日が毎週1回、パートが週2か3だったら、だいたいパートやのに。

 

よく毎日聞けるなー。ハート強すぎやろって思う。

 

いつも園のシステムにも「パートです。お迎え3時半」と送っているのに、なぜ聞く。たまにやんわり、「週2、3だからだいたいパートなんですけどね〜」って言うけど、「そうですね〜」って言って、また次の日「今日はお仕事?」って聞かれる。

 

毎日続くとうんざりする。

 

それより、「なんで毎日聞くんですか?」ってはっきり言えない自分が嫌。

 

被害妄想と想像が始まる。

 

たぶんパートがない日は2時に迎えに来てほしいのか?

 

娘が負担なの?

 

1号だから他のお母さんと同じようにしてって?(夏休みの預かりで園長先生預かるOK。担任断る→その後、「お母さんがお疲れなら預かります」って変更。結局家でずっと面倒見た。)

 

主人に相談しても「高い金払ってるんやから、堂々と預けたらいいやん。園長先生も預かるって言ってくれてるんやから。しかもいつも3時半に行ってるとか。4時半まで払っているのに意味わからん。休みたいんやろ?」とか、言われて、なんやろう。辛い。

 

娘にとって良い先生でも、私はどうしたらいいんかな。

 

母親が休みたいって思ったらあかんのかなと思うと泣けてくる。

 

結局、今日は娘を休ませた。

 

帰ってきたら主人に呆れられる。

 

「俺には強気なのに。園の先生のこと気にすんやな」って。

 

「あなたは知らない。毎日いろんなところで頭下げてる私の気持ちが」って昨日いったら、ため息つかれた。

 

こういうとき、とてつもなく消えたくなる。