私は退職して、パートととして再雇用してもらっているんだけど、部署が変わって今の職場は女性が多い。

 

私はそこの部長(女性)の希望でそこで働くことになっているから、大事にはしてもらっているんだけど、昨日、「差し入れでシュークリーム買ってきてから食べてね。」と昼食後に声をかけてもらった。気になったのは、明らかに一人だけ声かけしてもらっていない人がいること。

 

私は「あれ??」と思いながら、隣の女の子とコンビニスイーツの話をしながら頂いたが、前の子はパソコンに向かったままである。

 

その後、戻ってきた人には声かけしているから、意図的にその子だけ避けているように思う。

 

私は「おいおい」と思う。

 

「これ。雑誌とかネットに載ってるやつやろ。お土産配られないとか。」とか、「いや。あかんやろ。部署のトップがそんなことしてたら。その子のことを思うと社会人では先輩である私がなんか声をかけなあかん?でも彼女の気持ちもあるし」と悶々と考えながら食べていたら、クリームの甘さが消化不良で胃もたれしてきた。

 

結局、みんなが食べ終わる頃になって、部長が、「まだ追加であるから○○さんもどうぞ」とその子にやっと声がかかった。

 

部長は私にはとても親切で、理解があるのに、一人だけ若い子に対してそういう態度をとっていることにとても悲しいし、怖さを感じた。これがイジメみたいなもんじゃないのかと。

 

そういえば、15年働いてきて、お姉さま方に怒られたり、叱られたりはしたけど、陰湿なことってなかったなと思う。人がストレスを人に向けるのを目の当たりにして息苦しくなる。

 

今、職場に残っている女性のほとんどがとても気が強い(笑)。というか、頑張って気を張らないと生きていけないのがよくわかる。

 

私は子供の障害を理由に辞めたので、いい関係を続けていけているけど、残っていたらこの人たちと同等に戦わなかったらダメだと思うと、やっぱり辞め時期に来ていたんだと思う。

 

彼女たちのボーナスは70万くらいかな。私は0円だけど、得ている自由は70万以上だとも思う。

 

負け惜しみかな。でも、あんなに不味いシュークリームが70万の一部だと思うと、ちょっとゲンナリする。

 

 

 

 

 

 

 

エルベのバッグ1個しかお出かけ用はもってません。だってそんなに出かけないから。娘と出かける時はいつもアウトドアブランドのサコッシュです(笑)