私の母の息子への甘やかしを見ているとゲンナリする。

 

「マグロ(中とろ!)」と言われればスーパーに買い出しに行き、「呪術廻戦の話をするからメモを取って!」て言われると嬉しそうにメモをとる。

 

決まって「お母さんには内緒やで」とやりたい放題に甘やかす。

 

たまにならいいのだが、不登校になる前は毎週のようにこれを許容していた。というか、娘のことで大変すぎて、私の母が息子にどのように接しているかなんて、そこまで気に留める余裕がなかった。

 

今の二人を見ていると仲良しというか、奴隷のようだというか、私を育てた時とは大違いだなと思う。

 

息子は母より1枚も2枚も上手で、学校に行っていないことも、「がんばるからぁぁ」とウルウル泣いたり、「おばあちゃん、僕だけはおばあちゃんの味方やから!」とすっかり相手を骨抜きにしいる。

 

母を愚かだと思ってしまうのは息子は私たちには「おばあちゃん、お母さん言ったらダメっていつも言ってやる」と裏話も筒抜けなのに、息子に会えば尻尾を振って喜んでいる。

 

私が一番腹が立つのが、最終的にとても困った段階になると、母は「あなたが母親なんだから」といい、息子は「おばあちゃんは当てにならないから」と二人揃って私を頼ってくることだ。

 

母には「厳しくしろとは言ってない。甘やかりしたり、言いなりにならないで。自分で考えさせて」といくら言っても「はい」と言ったそばから、「チョコとポテチどっちがいい?」、「今日は何して遊ぶ?」としゃべり倒しているんだから、もうイライラする。

 

家に来なくていいといっているのに、「漬物つけたから」といい、小さいタッパーと一緒に上がり込む。

帰り際も「ばいばい」と言ってから、「もう1回ばいばい」とか覗きにきて、さっさと帰らない。そんな姿は自分の親でも理解できない。頭悪いのかな?と本気で思う。

 

母の悪口は書いていて気持ちがいいものでもないけど、主人に言うのも気がひけるし、ここに書いて発散するしかない。

 

 

母の生きがいが「孫」になっていることが、相互依存していてちょっと見ていてしんどい。

 

主人と結婚して初めての大晦日にカウントダウンしようとした30秒前、母から電話があり、むしゃむしゃと食べ物を口に入れながら「おめでとー」と電話口で言った母。

 

毎年それを思い出し、そんな親にならないでおこうと誓う。

 

 

 

 

 

こちらは来るのを待ってます!黒です。ユニ○ロより安いので。あとは耐久性がどうかなー。

 

こちらは届きました!ジョガー。白。コーデュロイみたいな感じでした。