コメントにお返ししながら、ここ2、3日娘の発語を聞く機会が多くなっていることに気がづきました

 

と、同時に「クレーン(手で引っ張って意志を伝えようとする)」が減ったということがあります

 

今日の朝も塩むすびが食べたかったようで、手で「おむすび」のジェスチャー。元々は私がやっていたことですが、休日もお寿司行こうかというと「お寿司を握る」ジェスチャー。

 

伝え、伝わることができてきたと思います。

 

朝は加えて、「みかーん」、食べ終わって「もう1個」の指を立てるサイン。

 

めっちゃ意志伝えてるやん笑い泣き

 

今までこちらが提示したものを選ぶか、手ではねられるか、パントリーの前で抱っこをして選ばせるスタイルだったのにあんぐり

 

絵本に書き込むのが好きですが、ペンを取ってほしいので「かきかき〜」と言ってグッぱと手をやるようになりました。

 

「とって欲しいんやな〜お願いお願い 了解したデレデレ」と嬉しい私。

 

お買い物の帰り際にも、もう帰ろうよ〜と言うと「かえ〜」と初めて聞く言葉。そのまま出口の方へ。

 

「帰ってくれるん??」と超絶嬉しい私。

 

まだ3日くらいしか経ってないけど、増えていけば嬉しいなと思う。

 

デレデレしている私に息子が「○○はいいなー(そんなことで褒められて)」とチクリ

 

子育てって難しいな。

 

求めてるものも、ハードルの高さも違うから、何が正解なのか、私が間違っているのか。

 

苦しいな。