落ち込んでいる時に追い討ちがくる

 

保育園の参観。今まで仕事で母に行ってもらってたので、初めて行った看板持ち

 

そろーり隠れながら教室まで行ったんだけど、まさか入り口のところが娘の席とはしらず、娘に見つかってしまった滝汗 

 

ひっついて、水筒もって帰ると泣き出す滝汗

 

加配の先生が露骨に苛立ちを見せて

「お母さんを見てしまったらいつもの活動が見てもらえないんで、今から帰るふりしてもらっていいですか。これから園庭で外遊びなんで」

 

先生の目、めっちゃ怒ってるムキームキームキー

 

私は申し訳ない気持ちでいっぱいになる悲しい 段取りがあったんだろうと。

 

先生の目を見ながら、冷静に「朝、先生に確認すれば良かったですね。すいません。帰ることにして、今後は娘にみつからないように気をつけますえーん

 

目が笑ってないまま先生が真顔

「朝から、他のお母さんたちも来てて、落ち着かない様子やって、さっきやっと気分が落ち着かれたとこなんですよ凝視

 

目が怒ってる、苛立ってる驚き

 

昔の私なら、「そんな言い方ないわ」と思えたかもしれないけど、今の精神状態にはダメージ大真顔

 

「ごめんなさい。ごめんなさい。迷惑かけてごめんなさい。段取りを台無しにしてごめんないさい。余計な労力かけてごめんなさい。」

 

園庭で遊ぶ親子、職員室の後ろから覗き込むのが私の参観。そんなことも知らずに浮かれてやってきて、苛立たれて、涙しかでない。

 

楽しみにしていただけでにとても辛い朝

 

自分は価値のない人間じゃないかとさえ思えて、涙が止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

devirock(デビロック)【子供服】