今週で3回目の夜泣きがあった

 

今までぐっすり寝てくれていたのに。

 

以前、病院の先生に「娘の穏やかさかはずっと続くかもしれないし、4歳になると出てきていない自閉症の傾向が出てくることもある」と言われたことが、頭の中で駆け巡って、私もよく寝れなかった凝視

 

寝起きも悪く、今朝は暴れた娘に初めて、顔面を両手で「パチン」とたたかれた。

今ままで暴れて手や足が当たることはあっても、私に対してという意思は感じなかったが、今朝は明らかに苛立ちから顔をたたかれた真顔

 

保育園からは、「年少になって初めは頑張っておられたんですが、最近、集団についていく傾向が減って、自分の世界に入っておられることが増えたし、誘導しても気分が乗らず泣けてくる」と報告を受けてたとこで、

 

「あかーん。気持ちがマイナスに引きずられるチーン

 

人間の脳は危険を回避するために、「不安」なことを感じやすいと読んだことがある。そして、私は「自分が見たいものを見て」、「自分が信じたいものを信じる」、

頭でっかち。こういう時、あっさり、ダークサイドに落ちてしまう凝視

 

「娘の自閉傾向がもっと強くなったらどうしょう」

 

「年少になったから保育も教育的になってきて、娘はもっとついていけなくなる」

 

「夜泣き。体力持たない。夫婦喧嘩また起こるやん。いつまで続くの?」

 

考えても何一つ得しないのに、マイナス要素がこれでもかというほど湧き出てくる凝視

 

私は弱い。不安にすぐのまれてしまう。「不安」の思うツボだなと思う。

 

娘の笑顔を思い出せ!

 

自分次第だと言い聞かせる。

 

 

 

 

 

 devirock(デビロック)【子供服】