私は娘の3歳半健診に行っていないというより、行けていない。

 

その時期は娘が大変で、異食や誤飲や歯の打撲で小児科も歯科も行っている。

CTも血液検査もして、保育園で身体測定も検尿もしている歩く

健診と同等もしくはそれ以上に診察があり、母子のフォローも発達支援センターとつながっている。

 

一斉でする健診に自閉症児の親の気持ちは酌み取られていないように思う

 

娘は自分の名前も年齢も言えない、場所見知りする。

健診会場に連れていっても逃げるのを追い回すだけになる。コロナでおもちゃもないので待てないし、押さえつけたり、長時間の抱っこに耐える自信も元気もないチーン

 

健診の意義はわかるが、我が家では意味をなさない気がする真顔

でも、未受診はやはりダメなようで優しくて若い保健師さんが何度も電話してくださる

 

「お母さんの負担がないように、私が付き添います飛び出すハート

「歯科と医師健診だけ早くできるように対応します飛び出すハート

 

とても親身になってくださり、行こうかと思って時間を聞くと

 

「受付で1番を取るために20分前にきてください」

「お医者様が来られるタイミングがわからないので、少しお待ちいただくことに

なるかもしれません」

「視力検査もあるので、その3つをしましよう」

 

あ〜だめかもしれない、私真顔

 

丁重に、娘は待つことがとても難しいこと、視力検査なんてできるわけがないことを説明する。発達年齢なら到底3歳半には及ばない。

 

でも言葉に苛立ちが隠せなかった凝視

 

相手の言葉からも少し苛立ちを感じた気がする真顔

 

被害妄想と自己嫌悪のオンパレード

 

誰も悪くないのに、何でこーなるのかな〜。

 

合理的配慮で1番にしてほしいけど、世間ではそれは不平等と呼ぶ。

 

いや、世間で言えば、健診を受けさせていない私は虐待する母親になるのか絶望

 

常識辛い。