自閉症の娘は保育園に登園するとき、おにぎりせんべい(大パック)を袋ごと片手に持ち、もう一方の手にバナナを持っていることもある真顔

 

玄関で見つけたお友達の置き傘が気に入り、返す、返さないで私と一悶着していることもある真顔

 

入り口で高い高いをせがまれ、ハァハァいいながら10回対応していることもあるオエー

 

息子の行き渋りとは違い、毎日お祭り騒ぎを起こしているけど滝汗 その度に、保護者の方の反応が2パターンあることがわかった凝視

 

1つは、労いというか、私が気を使わないでいいように、「おいしいもんね〜」と言って下さったり、温かな眼差しを感じる方ニコニコ

 

もう1つは、子供と一緒にただ「じーっ」と見る真顔 無言の白い目というか、「このお母さん何で注意しないの」「なんでこんなことしてるん」という冷めた視線

 

どちらも間違いではないのだろうけど、「わかってほしい」気質だった私は辛かったです悲しい

 

そして、また女医さんの「私ならさせない」というあの言葉が頭の中で「ループ」します真顔

 

忘れたいのに、厳しい言葉ほど忘れられない

 

でも、自分の「常識」で他人を測ることが正しいとも思わない

 

負けるな私の弱い心!