言いたくない。

 

言われたくない。

 

でもブログだから吐き出そう。

 

定型発達のお子さんが羨ましい。

 

3歳9ヶ月になるのに娘は会話ができない。2語文すら言えない。

 

髪の毛もとかしてくれず、ボサボサで登園。

 

スーパーで傘をさしたがる、マスクできない、同じ物しか食べない。

 

何より辛いのは気持ちが共有できないこと。

 

泣いている私を見て笑ってること。

 

大きな娘を抱きかかえていつも歩いている。知り合いの親子に出会うと精一杯の強がりで笑顔であいさつする。

 

「同情されたくない」「大変だな」ってわからない人に言われたくない。

 

相手の「見えない優越感」、マイノリティーになって初めて感じた。

 

通りすぎた後、涙が溢れる。

 

「本当だったら娘もそうなんやから」心の中で繰り返す。

 

でも、きっと娘は「お母さん、今の私のままで愛してほしい」と思っていると思う。

 

誰だってそのままで愛されたい。

 

娘が無条件で私のもとにきてくれたように、私も無条件で娘を愛したい。

 

毎日、模索している。