保健センターでの健診後からしばらくすると、娘が「散歩大好き(ルート固定)」の習慣が始まりましたキメてる

 

朝起きてすぐ、散歩に連れていけと玄関で泣き出す、ドアをたたく、散歩に出ても自分の思うルートでないと暴れ出す、

 

信号待ちが理解できない。

 

「ひかれて死ぬよ!」と怒っても理解できない娘。

 

横断歩道の真ん中で引っ張り合いが続く。

 

気になる周りの目、汗だくになる私と娘。

 

この間まで穏やかにベビーカーで散歩していたはずなのに泣

 

たった数ヶ月の間に自我も身体の力も強くなった娘に手を焼くようになりました真顔

 

散歩も1キロ、2キロは当たり前で、果てしなく続きました。(実家の母が近くに住んでいることもあり、度々車で迎えに来てもらいました。)

 

娘は抱っこか三輪車でご機嫌ですが、こっちは「ここどこ?」というところまで散歩。コースを変えると怒る娘。

 

ご飯つくる時間がない、トイレに行きたい、洗濯物干したい、娘に話しかけても反応はなく一人上機嫌。

 

このままではだめだと思い、ベビーカー、三輪車、靴、散歩を連想させるような物は全て隠す!

 

明日の朝も催促されると思うと毎日が憂鬱になり、終わりがないように感じはじめました。この頃、同時に「場所見知り」や「偏食」が始まり、自分の興味がない場所(知覚ですぐ判断できないところ)、には行かない。

 

食べ物も野菜は一切受け付けなくなりました。

 

散歩から車でのドライブにルーティンが変わっても、今度は降りない、延々とドライブをさせられ一日の大半が終わります。

 

上の子は嫌がり不機嫌になる、娘は要望が通らないと泣く、私は主人に当たる、もうみんなのイライラが積み重なる毎日が始まりました。