先週の火曜日に山歩きしてきたところですが

息子がAppleに行きたいと言うんで

ついでに山歩きをする?って聞くと

行くって返事したんで

気が変わらないうちにと月曜日に向かいました。

 

1週間に2度歩くとは思っていませんでしたが

嫌な気持ちは全然なくて

山って嫌いじゃなかったのかな?って

不思議な感じです。

 

目的はただひとつ

大文字山のスタンプを~~~!

 

先週は蹴上駅まで地下鉄を使いましたが

歩きの慣らしを兼ねて三条駅から歩くことにしました。

途中のコンビニも立ち寄りたかったので

 

 

前に大文字山が見えてきました。

 

 

ズームすると結構見えますね!

火床への階段を降りている方々が見えてます。

 

平安神宮の鳥居です。

間近で見て、びっくり

すごくきれいで大きくて 感動しました。

 

先週はトンネルからのインクラインでしたが

線路を見ながらトンネルまで向かいます。

 

ねじりまんぽから山歩きスタート

 

線路内ってなかなか歩けないですよね~

森林浴が始まった感じです。

まだまだ気温は20度くらいで涼しさは、感じれません。

見上げるとキラキラしてて綺麗でした。

息子も撮影に夢中

日向大神宮までの坂道

一番きついと思ってます。

 

勾配にビビる息子?

 

 

 

何とか日向大神宮について歩いていくと洞窟?

 

入口

出口

 

ここから

こんな感じで進んでいくと

 

 
ビビって撮影したのでちゃんと映っていないですが
この狭さにスズメバチが左右にブンブンと飛んでいるのです。
 
親指くらいの大きさだったように記憶してます。
羽音がめっちゃ大きくてめっちゃ怖かったです。
 
 
なんとかここまでこれました。
前回はここまで違うルートで上がってきました。
この地点で息子は、ギブアップ気味
息子のリュックを私が背負ってここから頂上まで歩きました。
私のリュックは、前に息子のが後ろで服が黒だったから
遠くからみたらクマに見える?w
ヒーヒー言いながら歩く息子
運動不足がわかったみたいですが
寝るほうがいいそうです。
先週間違ったところに来ました。
↑左が林道
↑右が林道
林道を歩いて上がってきたので真ん中のルートを見逃しました。
点々の線が林道なのです。
前に誰か歩いてないと、絶対見逃します!
 
これも頂上と思い込んで取れなかったスタンプです。
↑この写真は、先週のです。
写真を撮ったのにトレイルの地図を開けなかったから取れませんでした。
 
 
 
と~ちゃこ!(火野さん風)
頂上の気温は17度
 
京都タワー
京都の風景のバックに大阪のビル群が見えています。
微かですが、吹田の観覧車かな?見えています。
 

おにぎりを食べてから火床へ

息子は、頂上から復活!リュックも背負って感動の撮影中

↑先週、下山したルート

残り消し炭は、ここのルートで見つかります!

小さいですが効果はあると信じています。

こちらは逆の階段

こちらから下山できるかは、わかりません。

 

今回は、ちゃんと銀閣寺まで向かいます!

右端に階段がありました。

疲れた足にこの下りもつらいです。

↑千人塚

階段が多いルートです。

登りもきついかな~

途中段差もあって高齢者の方が難儀されていました。

 

無事に銀閣寺付近に出てこれました。

 

ここから京都バスで四条大倉へ向かいます。

息子の目的は、Apple京都店です。

 

ついでにと先月買ったアップルウォッチのバンドの調子が悪いので

相談をしたのですが買って1ヶ月経過しているからか店頭での対応が難しい

ということでサポートセンターへ電話することにしました。

 

息子のバンドもつけ心地も確認できて購入と思いきや欠品とのこと

ネットですぐ買えるから何も買わずに帰ることにしました。

 

 

感想としては、いい運動になるということ

ちょうどいい山歩きです。

先週より外国の方々の方が多かったです。

 

Appleから京阪祇園四条駅までもほとんど外国人?ってくらいで

自分が海外に来ているようでした。

 

 

帰宅してAppleサポートへ連絡したら

バンドが悪いかウォッチが悪いかがわからないので

もう1度店舗に来てほしいとのこと

 

来週はサイクリングで四条です!w

 

 

 

お昼ごはん中、一時停止でそのままスタート

途中ワープしてる