京都五山送り火の日は、誕生日

毎年見ては、気になっていた山です。

 

登山できるって知らなかったです。

知ったのがNHKのにっぽん百低山

にっぽん百低山 - NHK

 

確か清水寺から上がって行ったと記憶しています。

 

登山というか、山登りは苦手です。

高校の時、京都の何処かの山を登らされて

雲行きが悪くなり、早く下山をと言われて

焦っている時に、分岐点にいた同級生の男子が

右ではなく左と言ったため

「戻れ~!違う道や~!」

 

怖いし、足元も根っこがあったりで歩きにくく

もう山は登らないって決めたんですw

 

あれから40年以上経って、、、

自転車で坂道を上がってみたりして

今のうちじゃないと大文字山は登れないんじゃない?って

思ったのでした。

 

 

経験者の方々に初心者は、どこから登ったらいいのかを

教えてもらってYOUTUBEで下見してました。

蹴上からスタートし、銀閣寺に降りてくるルートです。

京都一周トレイル®|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)

 

 

ねじりまんぽ 蹴上トンネルからスタートです。

 

ここを出たら右に曲がって蹴上インクライン

 

ここから進むと勾配20%以上?って坂道が目の前に!!

 

上がって少し行くと日向大神宮があります。

ここから2ルートあって、神宮からのコースをと上がりかけると

「今、下山してきたのですが こっちのコースは、スズメバチがいっぱいなので

違うコースからの方がいいですよ」と親切に声をかけていただきました。

 

右のコースは険しいのですが、スズメバチが怖いので選択してあがりました。

 

この写真は、まだましなところです。

 

根っこや岩の段差を探しながら歩くところでした。

 

ヒーヒー言いながら上がっていくと神宮から上がってきた方々と合流地点が

 

まだまだなんです。

 

途中休憩を入れながらですが、段々と風が冷たくて気持ちよくなってきました。

 

 

空気も緑も本当にきれいです。

 

 

少し景色が見えるところですが、まだまだ上がります。

 

ここで道を間違えました。

 

YOUTUBEを見ていたのに、、、

 

 

この分岐点、右に行ってしまいました。

途中昼食を食べている男性に挨拶をしたら

「大文字山方面ですよね?間違ってますよ。

こっち行くと琵琶湖ですよ」

 

ここまで戻るより途中近道の登りで何とか戻れましたが

誰もいなかったら琵琶湖についていたのでしょうか。。。

 

 

何とか頂上に着きました。

 

 

幼稚園児が登山するのが当たり前みたいで

頂上には子どもたちがいっぱいいました。

 

 

頂上の眺めは最高でした。

 

ここから火床まで移動します。

 

ここから道がわかりにくく、経路を書いてるのがなかったように思います。

 

人について降りて何とか到着

 

 

 

ここからも迷子です。

 

子どもたちと降りたらよかったのに、火床からさっき来た道に

戻らないといけないと思って上がってしまって

気づくと誰もいなくなっていました。

 

このまま降りていけばいいのか。。。

で、大の字の右側に降りてしまったのです。。。

 

帰ってからYOUTUBEで銀閣寺からの登山を見ると

 

これって大の字の左側なんですよね。

 

階段で歩きやすそうで、、、

 

私達が降りた方は、石ころがたくさんで滑って尻もちをつきました。

 

降りたところは、、、円重寺でした。

 

 

 

ここから哲学の道までの下りもしんどかった。

 

京都一周トレイルのアプリがあって

京都遺産めぐり (geoalpha.jp)

 

地図を開けると音が鳴ってスタンプされるみたいなのですが

肝心な大文字山頂では取れなかったのが残念でした。

 

悔しいので、またリベンジを考えておりますw