神隠し | hachiのブログ…from time to time

hachiのブログ…from time to time

今の気分、きまぐれに

昨日のお休み

 

やっとゆっくり自分の時間を持てたので

のんびりと図書館へ

 

家の近所ではなく 

息子の高校のそばにある大きな図書館。

 

息子から 

 

「あそこはええで。なんで行かへんの?」

 

と言われていたので

行ってみました。

 

 

先週あたりから ちょっと体調が悪かったけど

起きてみたら案外元気だったし 

さっさと出掛けちゃおうと

朝ごはんだけ食べたら すぐ出かけました。

 

 

休みの日は なるべく楽ちんなスタイルで

 

でもどこでお客様にあうかもしれないので

あんまり変な格好も出来ないので 

それだけは気をつけてます。

 

 

普段はアクセサリーをつけてることも 

仕事のうちなのですが

リラックスしたいので つけずに、

でも時計だけはしておこうと・・・

 

 

 

図書館は 行ってみると 

なかなか最新システムが整ってるし 

蔵書も多いし 本を読むための椅子も

窓辺にいっぱいあって

かなり長い間 本を読んでいたのですが

 

ふと何時か気になって時計をみようと

腕を見たら 時計がない!

 

「してくるの忘れたか?」

「いや、時計だけしたよな?」

 

最近 どうも自分の記憶に自信がないので

やっぱり家なのかな~と気にも留めなかったのだけど

 

帰ってみたら やっぱりない

 

「時計をしようとして 用事思い出して どっかに置いた?」

と家中探したけど見当たらず

 

図書館の前に寄ったカフェと図書館に問い合わせたけど 忘れ物はないみたい。

 

でも、腕にはめてるの 落とす?

 

時々金具が外れるけど 

落としたのに気づかないなんてある?

 

どう考えてもわかんない・・・

 

 

この時計 父が銀行を退職したときに 

「記念になるものを買え」って言ってくれたので

シャネルのバッグと悩んで やっぱり時計だよねと買ったカルティエ

 

 

このモデルは もうフェイスが丸のタイプはなくなっていて

すごく気に入っていただけに かなりショック

 

少し前に電池交換とリューズの交換で5万もかかったけど

これはずっと使えるし いずれ娘にあげようと思っていたから大事にしてたのに・・・

 

 

気になるので もう一度 カフェと図書館にも探しに行って 連絡先を伝えて

警察にも届け出したけど かなり落ち込みました。

 

 

なくしたこともだけど 落としたことに気づかなかった自分のマヌケさにも落ち込みましたね。

 

 

 

社長に電話で言ったら

 

「そりゃ一大事やな?

 でも図書館で落としたなら 見つけたら届けてくれるて、出てくるわ。

 まあでも 物は物やからな。気にせんとき、また買ったらいいわ」と。

 

革ベルトのカルティエがずっと欲しくて 

次の海外出張の時に買おうかなと悩んでいたので

そう言ってくれたんだとは思うけど

 

お父さんに申し訳ないなあという気持ちもあるので 余計凹む

 

昨夜は なんか気分が沈んで どんよりしてました。

 

今朝 社長が出張から帰ってきて 落ち込む私を見て

 

「でもなあ たぶん出てくるで、そのうち。日本は財布だって出てくる国やからな。

 今 あの時計は 神隠しにあってるねんわ。

 お前の身代わりになってくれて なんか災難受けへんようにしてくれてて

 大丈夫になったら ひょこって出てくるって」と。

 

なんか「神隠し」って言葉で お父さんに申し訳ないなって気持ちとかが

スッキリしました。

 

 

まだ 凹んでますけどね・・・

 

 

なかなか割り切れないんで(笑)

ここに書いて これでちょっと切り替えます。

 

 

 

 

あ~凹む