ameba Owndとやら【追記しました】 | hachiのブログ…from time to time

hachiのブログ…from time to time

今の気分、きまぐれに

前記事で書いた Ameba Owndへ 早速ご訪問頂きありがとうございます。

 

フォローやコメント 嬉しいです。

 

 

そもそも Owndってなんなんだ?って話です。

オウンドメディアというものがあるらしく それのAmeba版

 

オウンドメディアというのは

 

フェイスブック、ツイッターに代表される、ソーシャルメディアの普及と多様化に伴い、企業とユーザーの接点は多種多様になり、この中で、各メディアを統合・補完し、企業評価を相乗的に高める役割を担うのが、オウンドメディアです。

 

ということらしく

 

企業や事業者がHP的な役割として使うことが多いみたいで 多様なSNSをまとめておいたりするところのようで。

 

ま、HPがあれば 必要ないんですけどね。

 

最近は あらゆるソーシャルメディアを使うのが ビジネスでは必須なので

Ameba Owndを利用してる業者さんは多いみたい。

 

Amebaを利用する世代をターゲットとしてる業種さんには 便利なものなんでしょうかね。

 

hachiも店のOwndを作ってみたんだけど

よく考えたら うちの会社で公式HPを わざわざ広告代理店にやってもらってるから

全く利用する必要性がなかったとは気づきましたが(笑)

 

Ameba Owndは 簡単にお洒落に作れるのが良いみたいですね。

 

 

で、hachiは 何をしたかったかというと

いくつかSNSはやってるし それをまとめて置けるのはいいなと思ったのと

あと SNSの中では ブログが一番向いてるみたいで。

 

最近 ちょっとした気持ちを書きたいなとか思うことも多くて(愚痴やぼやきのような かなりどうでもいいこと)

ツイがうまく使えたら 良いんだろうけど どうも140字にまとまらない人で・・・

 

インスタは写真撮らなきゃ 書けない

 

もう一つブログ持つのも hachiはhachiでしかないのに

使い分けとかも 気が乗らないし

 

Ameba Ownd自体で ブログ機能もあるようだし

それとアメブロも一緒にまとめて 同じ場所に置けるようなので

ちょうどいいかなと

 

ま、hachiのホームグランドみたいなものだろうと思うので

hachi's Roomとしました。

Houseでも良かったかなあ

 

インスタとツイも連携させてあるので Ameba Owndのトップに来てもらえたら インスタの更新とかも一目でわかるようになってます。

 

ツイもつなげたけど なんか反映されてないので よくわかんない(笑)

 

こんな感じです。

 



Ameba Ownd hachi's Room←クリックしたら 飛べます。

 

トップページはこんな感じで

上のインスタグラムをクリックしたら

 

 

 

インスタが一目で見られる。

 

 

 

 

 

スマホのトップは こんな感じ

 


すぐインスタが見れます。

 

 

下にスクロールしていくと

Owndのブログの記事が新しいものから 載ってます。

 



 

 

 

このOwndのブログってのは アメブロの「hachiのブログ」とは 別物で

Owndから書いてます。

 

ただ 記事をUPするときに アメブロに共有すると

自動的にアメブロにもUPされます。

 

この前記事は そうしてあるので 両方に同じ記事がありますが

それぞれについたコメントやコメ返は 共有されてないので 独立して それぞれの記事の下にコメント欄があります。

 

 

内容によって 住み分けしたいなと思うので

とりあえずは K-POPに関係することや 今まで書いていたような感じのことは

基本アメブロに。

 

最近のhachiを占めてる大きな出来事でもある 介護や看病

それと自分自身の今後のことなんかをぶつぶつ言うのはOwndのブログだけで。

 

どっちと決めないようなことは Owndから書いて アメブロに共有してみようかなあと思ってます。

 

 

フォローしてねって言いましたが

アメブロのアカウントを持ってたら それでフォローできるので

Ameba Owndのアカウントだけを新しく作る必要もないみたいです。

 

フォローってのは アメブロでは 読者登録みたいなもんんです。

 

アメブロのマイページで アメブロの読者になってるブログのチェックをされてると思いますが

フォローしているOwndの更新情報も アメブロのマイページでチェックできます。

 

 

 

 

 

スマホだと

Ameba Owndのアプリを入れたら

アメブロのアプリのホームに こんな風に出るので更新されたかは わかるようになってるみたい

 

IMG_20160507_162116113.jpg

 

 

 

と・・・まるで サイバーエージェントの回し者みたいな記事になりました(笑)

 

 

 

予想では Owndのブログは 悩めるアラフィフおばさんの愚痴ブログになるかと思いますが

よろしくお願いいたします。

 

 

いよいよ来週末は hachiの今年のツアー初め

京セラドーム2DAYSです。

 

その話は こちらで更新予定

 

 

 
【追記】
Owndのコメントの仕方がわからないと聞きましたので、追記しますね。⬅おせっかい

PCからだと 記事の下の方にスクロールしていくと コメント欄があります。

このOwndって アプリの使い勝手がイマイチ良くないなと思うのですがね

アプリの記事からだと
右下の方に 共有とリブログのマークの横に 四角いコメントマークがありますので クリックしたら コメント欄が開きます。







ちなみに コメントやコメ返の確認は
左下のコメント数が書いてあるところをクリックしたら 開きます。


よろしくね!