今日は睡蓮鉢の植物を剪定しました

初めてメダカを飼い始めた時に立ち上げた睡蓮鉢!
一年放ったらかしで植物が森のようになっていた容器。

他の容器は餌をあげるとパッと広がるのにたいして、その睡蓮鉢は餌を入れたとたんに沈んでいく…


それがすごい気になって、ガリガリになってるメダカを5匹ぐらい見つけたからリセットしようと思って植物を出しました!

植物多すぎて泳ぐスペースなかったし、水面も覆い尽くされてたのがスッキリしました!


エビがすごい増えてた!!

容器は洗おうと思ったけど、コケなくなったらエビが寂しいかなーと思って、放置!
底砂もバクテリアのために軽く流しただけ。
だから植物がスッキリしただけで全体的には汚いまま(笑)


あと、ミジンコ飼育容器が4つに増えててボウフラわき放題で大変なことになってたから一つにしました!

きっちりボウフラ対策もして、その容器に入りきらなかったミジンコとボウフラはメダカへ~

大盤振る舞い~♪

睡蓮鉢のガリガリだった子が少しでも元気になるといいけど…


今年はグリーンウォーターができなくて、全部毛足の長い藻になります。
そこにミジンコが絡まって大変なことに~

だからバケツに藻をまとめて入れて、エビを数匹入れてみた


食べてくれないかな。そしたら藻をエビが綺麗にしたら絡まってたミジンコが脱出できないかなー


とりあえず玄関に並べてある稚魚容器とか卵容器早く片付けたーい!!



睡蓮鉢から出てきたコイツ。
なんなんだろ~