これ、『崖の上のトトロ』計画
シリコンシーラントで家の庭にしいてあるバラスを適当にパクってくっつけて、土台になる崖を作りました

それだけだと上に鉢を乗せたら重みで壊れたので、目地剤で強化しました



あとはバラスの間に入り込んだ目地を綺麗にして~…ぐらいの感じでいたら、みきちゃんにコンクリートとかってアクが出るらしいよって教えてもらった。

メダカの鉢に投入する前でよかったけど、目地する前にちゃんと調べればよかった…
pH調べるやつで調べてみたら


右が飼育水
左が崖を入れてるバケツの水
めっちゃアルカリ~!!!

ミョウバンを使えばアクが抜けるとか、ミョウバンは意味がないとか調べれば調べるほどわけわからなくなってきた。


なのでとりあえず崖放置



そのへんにあった駄鉢の上に。
トトロの下をメダカが通れるトンネルにしたくて自分で崖作ったけど、鉢に穴あけできるんなら、もうそれでいい!

旦那に穴あけしてもらって、もし鉢が割れたらどうにかして崖のアクを抜く!!

今はまだ『鉢の上のトトロ』
先は長そう。2回崖やって失敗したから、今は崖を作り直す気力はない



エラに卵つけてる子がいた。





職場の人の家のホテイ草。根っこがこんなにピンクなの初めて見た~

おわり