薬は妊娠してから飲んでません。

あ、7ヶ月くらいの時に1回だけ飲んだな。


悪阻の時は不安も何も、そもそも思考も停止してたし。

中期も後期も心配とかあったけど、実家のお世話にもなってたし、メンタルは保ててました。


さて産後、夫のいない日は1人で3人育児です。

今は慢性的な寝不足もあり、夜寝付けないという事はありません。


気をつけている事は、子供の見てるアニメでも戦闘シーンとかは見ないこととか。

あんなんが見れなくなりました。

辛い、痛い、悲しい、そんなネガティブな情報はなるべく取り入れないようにしてます。


夜は考え事もしないように、考えないといけないことがあるならそれは朝、お天道様が昇ってきてから。


家では大人は私1人、小学生の子供2人と生後2ヶ月の乳児なわけなので、戸締りはしつこいくらい確認します。


ただ、私が用心してると子供にも伝わるのでそこは過剰にならないように、子供たちの前ではあまりみせないように…陰では何度も玄関の鍵や窓の鍵を確認してます。


あとは予期せぬ自然災害だったり、オール電化ですが火災とか…なんかあった時に避難するにもなかなか大変やなーと思います。


ちなみに防災グッズは、すぐにでも家を飛び出ないといけない第1軍、避難まで少し落ち着いて行動出来そうな時の第2軍に分けてます。


携帯用の充電バッテリーより大きいやつ、災害用とかに買う?って夫に聞いたら、キャンピングカーとかに載せるようなやつ?ならいっそキャンピングカーにするかって言われたので即スルーしました。




話がだいぶそれましたが、人間生きてれば不安になることとか心配なことって絶対にあるんだけど、これだって言う明確な理由もないのに、ふいに漠然と不安になったり心がソワソワするのはまだ治ってません。


でも産後にあった黄昏泣き的な、夕方になると泣きそうになるのはなくなりました。