してますか?


私は大腸がんを患った次の年からしてます。


サラリーマンでは年末調整でほとんど終わってると思っている方多いのではないでしょうか?


そんなことないです。


私は毎年お金が帰ってきてます。


色々ありますが、医療費控除とふるさと納税。


ふるさと納税は納めた分から2000円引いた額。

これは年末調整でしてる人もいるのでできなかった人だけですね。


医療費控除は10万円を超える分です。


医療費控除は医療機関に支払った分だけではありません。


そこへ行く交通手段の金額も加算できます。


タクシーなんか乗らないし、バス、電車などを計上します。


子供のために行くのであれば、保護者の分ももちろん加算されます。


保険適応にならない自己負担も計上したりするとそこそこの金額がはじき出されます。

名前 日時 医療機関 支払額 交通費

はち 4/8 〇〇歯科 1850円  960円 480円

交通費は、バス 220 電車 260 の往復960円

小学生の子供の場合は半額で計上。


交通費も結構書いてみると半端ありません。

今年もしっかり計上しました。


フォーマットはネットにあるものだけでなくエクセルで作って後日郵送で税務署に送っても大丈夫です。


今年は合計96000円ほど帰ってきました。


まだ2日ありますので、お急ぎください。


iPhoneで完結できるので行かなくても慣れてなくても1〜2時間あれば終わります。