おかんが、今年の2月に肺がんで亡くなりました。

あまりにもあっけなく、我々を残して天国へ旅立ちました。

私は去年の8月から名古屋に行っていておかんの病気が1月頭に判明し、3月末までの期間を2月頭に切り上げてもらって帰ってきました。

それから6日後、亡くなりました。

余命は短くて1年、長くて2年と言われていましたが、抗がん剤に耐えるほどの体力がなかったのです。

肺がんからの全身転移でした。

バタバタとお葬式。
知らない事ばかりでした。
うちは仏教ではなく神道。
神社の宮司さんにしてもらうのが、普通なんですね。
わかりやすく言うと、お宮参り、地鎮祭などのように
宮司さんにお願いするやり方です。
地方にもよってちがうのですが、セレマなんかではよく来ていただいてる宮司さんがいるという事です。
その他、キリストなどさまざま宗教に対応してますよ。

私は住宅関係の現場監督もやっていましたので、いろんな宮司さんの知り合いがいました。
でもなぜか電話が繋がらず、パニック状態から解放されて、嫁さんの親戚に宮司さんがいるではありませんか。

細かい内容はまたおかんのお題で書きたいと思います。

葬式はバタバタしながらも無事終わり、日々は過ぎて行きました。

そうして、1ヶ月が過ぎた頃、仕事中のトイレで、たまたま今日のう○こを見た時に血?トマト?がついてる?

痔かも?と思いながら様子をみました。

この時点で3月31日

このあと、最初はみぞおちが痛くなっていました。
しばらくして左下の腸のあたりが痛くなり、胃カメラも3年飲んでない事もあり胃カメラ検査をする事に。
検査は2週間後です。

この時点で4月4日

胃カメラ検査は口からではなく、今回は鼻カメラでの検査を選択しました。
胃の中は荒れてるものの問題はなかったのですが、痛みがあるので、便の潜血検査を受ける事に。
鼻カメラは終わったあとのつらさは口からより、ましです。しかし、鼻の奥がしばらく海とかプールで鼻から大量に水が入って痛い状態が長く続くので逆にうっとうしいですね。
胃カメラだけなら3000〜4000円くらいです。
プラス組織を取って検査に出す(ピロリ菌など)と10000弱、ポリープなどの治療がそのままやってしまう場合は15000円くらいかかると思います。

この時点で4日18日

20日に提出して27日に検査結果を聞きに行きました。
結果は陽性だったので大きな病院にて内視鏡の検査を受けた方がいいとの事で、予約しました。

紹介状なしでいくと病院によって違いますが、3000円くらい取られるので大変です。

病院に受診して、5月6日に大腸内視鏡の予約をしました。

この時点で5月2日 ここまでで、異変から34日。

大腸内視鏡検査結果に続く・・