本日D16。高温期3日目。
デュファストン内服3日目です。








タイミング祭りが終わり、
夫婦のんびり過ごしております。


デュファストンの影響か、
たまに下腹部におもーい痛みがあります。

腰も痛いです
(これは仕事柄かも)




この間、初AIHが終わり、
どうしても心のどこかで期待してしまいます。


初めての人工授精。
妊娠率が決して高くないことは
じゅうぶん分かっています。


そんな中、ある方のブログで
こんなことが書いてありました。



“「期待しすぎるとダメだったときに
悲しいから期待しない」だと
これから来てくれる赤ちゃんや
頑張ってきた自分に失礼だ。
だから私は、信じて待ちます。”




すごく心に刺さりました。

そうだ、「期待しない」じゃない。
私も信じて待とう。



昨日、夫さんに
「妊娠してたら、いつくらいにわかるの?」
と聞かれて、
4月くらいかな、と答えました。





すると夫さんが心配そうな顔で

「もし。もしさ…」


後に何を言おうとしてるのか、
わたしにはすぐにわかりました。


“もし今回ダメだったとしても
悲しまないで。”



私はとっさに
「それ以上言わないで」と止めました。



「“もし”のことは考えない。
信じて待つことにしたから!」

そう笑顔で言えました。




夫さんも
「そうだね、わかった!」と
笑って答えてくれました。


なぜだか涙が出そうになったけど、
耐えました。




ダメだったときのことは考えない。

赤ちゃん、ママね
あなたのことをずっと信じてるよ。

大きく手を広げて待ってるよ。

パパなんかもうお腹なでなでして
いるのー?いるよねー!なんて話しかけて。


ずっと待ってるよ。
だから、早くおいでね。