はじめましてにっこり

🇦🇺シドニー在住はちです。


現地で保育士をしてます。

オーストラリア&シドニーの情報や

育児やサステイナブルな生活を

のんびりと綴っていきたいと思ってます。


ブログ初心者🔰な為

更新はぼちぼちやっていきますニコニコ


インスタもぜひ覗いてください飛び出すハート

https://Instagram.com/hachis_adventures_australia/



今日はオーストラリアのお寿司事情についてシェアします寿司


オーストラリア人はお寿司がだ〜い好き飛び出すハート

街のアチラコチラにTake awayのお寿司屋さんがあるし、オーストラリアの2大スーパー1つ、Woolworthでは寿司専門のセクションがあって、そこでお寿司を作ってパックして販売してます。


私がシドニーに来たばかりのホームステイ先で、私が日本人と知るとホストマザーからお寿司作って〜っと言われる程…(これは日本人が必ず言われるあるあるネタ…これからWHや留学、駐在などで来られる方は一度練習されてから渡航される事をオススメします笑)


みんな本当にお寿司大好きびっくりマーク

これは日本人としては嬉しい限りニヤニヤ


ただ…


日本人が思い描くお寿司とオーストラリア人のお寿司では少々ギャップがありますガーン



先日、回転寿司に行ってきました。

その名もSushi trainバス

オーストラリア全土に展開していて、

Sushi trainという単語で回転寿司を表現する事が出来る程ポピュラーキラキラ


ただ、私は過去12年滞在してるのに回転寿司に行ったことがありません…

なぜなら私が食べたいお寿司は無いと思っていたからチュー 私が食べたいお寿司とはシンプルな握り寿司のこと (お寿司が食べたい時は日本食レストランに行きます)



案の定、回転しているお寿司達を見ると

巻き物だらけ〜笑い泣き






周りを見渡すと、お客様の90%西洋人びっくりマーク

やっぱりね〜笑



しかもこんな変ったお寿司も…
和牛軍艦。海苔の代わりに赤ピーマンで包まれてたりポーン


味噌とガーリックで味つけされたホタテをこれまた海苔の代わりにサーモンで包まれたお寿司笑い泣き

その他にもサツマイモチップスや、いかのリング揚げ、揚げ春巻きに天ぷら等の揚げ物も種類が豊富

餃子もありました〜笑
(ちなみに餃子は中華料理ではなく日本食と認識されてますウインク)

もちろん西洋人も大好き枝豆ラブラブ(エダマメと発音されずエダマミと言われます…笑い泣き)もありました。


う〜ん…
見事に私の食べたい握りのお寿司が回転ベルトにのってない!笑い泣き

どうやら注文をしないといけないらしい笑

席の前にQRコードがあって
そこからオーダーをするみたい照れ

一応プリントされたメニューもありましたが、寿司シェフが忙しそうだったのでオーダーはQRコードを使いました。

メニューはこんな感じ↓




意外と握りの種類多いじゃ〜んラブ
私のテンションアップ

めちゃめちゃ嬉しくなって
沢山頼んでしまいましたてへぺろ

サーモンはらす

うなぎ

しめ鯖

炙りホタテ

タコ

マグロ

大トロ

お味も問題なく
意外と美味しい(失礼ガーン)

これは日本食レストラン行くより手軽にお寿司が食べれていい感じニコニコ

また行こうかなって思いますキラキラ


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村