(写真は本文とは関係ありません)




平成15年式で19万kmを超える


オレの走るホテル。




ある日


写真を撮りながら


山んなかを走りよったら


タイヤがバーストした。





ロードサービスを呼ぼうとスマホを見たら


圏外やった。





じゃあ仕方ないと


応急用タイヤに交換したら


応急用タイヤも平成15年から積みっぱなもんやから


ジャッキを下ろすと同時に


応急用タイヤの空気が


音をたてて抜けた。




もちろん


オレの体の力も抜けた。





夕方やけど


幸いまだ明るい。




動くしかないと


最寄りの民家まで歩くこと1kmほど。





野良仕事のおばあちゃんの手を止めて


事情を説明。




おばあちゃんちの固定電話をお借りし


ロードサービスに連絡することができた。





ロードサービスを待つ間


おばあちゃんは


「あたしの携帯は電波きちゅうぞね」


と言いながら


元の色がわからんくらい古びた


二つ折りガラケーを出してきた。




オレのスマホはソフトバンク


おばあちゃんのガラケーはドコモやった。





山んなかはドコモが強い。




知っちょったけど


改めておばあちゃんに教えられた。





ソフトバンクは


四国カルストでも圏外の場所があるからな。




ドコモに変えようかな…。





インスタやってます!