あなたはスラップ
出来ますか?




どうもりっきーです




あなたはスラップに
憧れたりしていませんか?



実はベースを始めた方は
スラップがしたくて
始めた人が多いんです!



アーティストだと
KenKenが有名だったり
しますね


僕も最初始めた
きっかけはスラップを
初めて見て一気に
ベースやりたいって
思いました笑




そんなスラップ奏法は
ベースの醍醐味でも
ありますよね?




指弾きから急に
バッキバキの
スラップを
生で見たとき
実際に達成した時の
感動はまじで
サイコーです笑


これができれば
絶対に
ベース上手いと
言われます!



周りからアイツ
スラップ出来るって
だけで


他のサークル内の
同期とは比べ物に
ならないくらい
人気になる
ことでしょう!



でもスラップ
難しそうなんて
思うかもしれません


そんなこと
はありません!
意外と仕組みは
簡単なんです!



それでは
スラップ奏法の
仕方を教えちゃいます!



まずベースを
構えて貰って
ベースを弾く方の
手を写真のような
形にします。

そしてベースの
一番(上の弦)
4弦に親指を
当てます。

そして曲げた
人差し指を
(下から二番目)
2弦に引っかけ
弾きます!




実はこれだけなんです!
意外と単純なんです!



最初はこれを
繰り返して
まずコツを掴むとこから
始めましょう!



暇な時やテレビ
を見ている
などにベース
を構えて適当に
弾くだけでも
コツは掴めて
いけます!



是非この練習
やってみてバッキバキ
スラップを弾いて
楽しいベーシストライフを
送ってください!


今日は以上です
ありがとうございました!