今日はことばの日 | 八兵衛のブログ

八兵衛のブログ

アイドリンガーで哈台族なうっかり者のブログ

ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ことばの日をテーマに何を書こうかと考えてみた、
元アイドリング!!!1040号八兵衛です。
 
そこで僕が日本語以外で触れる機会の多い言語を挙げてみる。
YouTubeでは北京語、台湾語、フランス語が多いと思う。
英語はその次というかあまり触れていない気がする。
 
北京語、台湾語では空耳探しを続けている。
台湾語の方が可能性がありそうな感じがしているが、
最近は大陸方面にも手を伸ばしている。
 
フランス語はリーグ1のハイライトを見ているので、
実況のフランス語は分からないなりに聞いている。
選手名、数字、左右くらいなら分かるが、
それらしい雰囲気を味わうのが大事なのだと思っている。
 
そしてASモナコの優勝が決まりました。おめでとうございます。
リーグ1の動画は載せてもYouTubeに行かないといけないようだ。
アメブロではそのまま見られないようなので残念。